【SUZURI】テンプレートがあるから簡単!自分だけのオリジナルグッズを販売しよう!

テンプレートがあるから簡単!自分だけのオリジナルグッズを販売しよう

自分の描いたイラストを形にして持ち歩きたい!
でも実際作るとなると材料費もかかるし時間もない…

そんなあなたの代わりに商品を作ってくれるサイトがあります。
あなたがするのはイラストを描いて商品にデザインするだけ!

販売するのに費用は掛からないし、在庫も気にする必要なし!
発送もしてくれるので個人情報のやり取りもしなくて済みます。
登録は無料だし、一般販売も出来るので気に入った人が買ってくれるかもですよ。

同じようなサイトにオリラボマーケットもあるよ。
【オリラボマーケット】個人でも1個から販売できる自分だけのオリジナルグッズを販売しよう!で紹介してます。

SUZURIに登録しよう!

SUZURIのページにアクセスします。

SUZURI無料登録

画面右上の無料ユーザー登録をクリック。

SUZURIユーザー情報入力

アカウント名とメールアドレス、パスワードを入力して
会員規約に同意して登録をクリックすれば完了です。
アカウント名がショップのアドレスになります。

登録したメールアドレスにメールが来るので、
メールアドレスを確認するをクリックしてください。

設定をしよう!

登録をしたらまずは設定をしましょう。

SUZURIメニュー画面

アイテムをつくる

アイテムを作るのはここです。
アイテムの作り方は次の項目で説明します。

マイショップ

ショップの設定をするのはここです。

スズリのショップの設定

左上のペンアイコンで、ヘッダーを設定できます。

真ん中のペンアイコンでアイコンの設定。
画像だけでなく、連携したアプリのアイコンを取り込むこともできます。

一番右のペンアイコンでショップ名やショップの説明、
ウェブサイトのアドレスを1つ設定できます。

また、販売中のアイテムの修正もここで行ないます。
修正したい場合は、修正したいアイテムの右上にあるペンアイコンをクリックしましょう。

売れたもの

今月の売上と合計売上、収益と売れたものリストが見れます。

買ったもの

自分の購入履歴が見れます。

クーポン

クーポンがある場合はここに表示されます。

設定

アカウントの設定です。

SUZURIのアカウント設定

アカウント

アカウント名変更やメールアドレス変更、パスワード変更はこちらです。
外部サービス連携と退会もこちら。

お礼メッセージ

お礼メッセージ

購入してくれた人へのお礼メッセージを変更できます。
購入後に表示されるメッセージです。

二要素認証

二段階認証にするかどうかの設定です。

振込先申請

振込先の設定です。

メール通知

SUZURIのニュースやアイテムが売れた時、ズッキュンされた時に
メールで通知するかどうかの設定です。

連携アプリ

SUZURIと連携しているアプリの一覧が表示されます。
連携アプリとはTwitterなどの外部アプリではなく、SUZURIのスマホアプリなどの事です。

クレジットカード

クレジットカード情報を登録した場合はここに表示されます。

お知らせ

SUZURIからのお知らせが表示されます。

ログアウト

ログアウトします。

SUZURIで販売しよう!

販売する前にテンプレートをダウンロードして、作りたいアイテムのイラストを
描いておきましょう。

画像のアップロード

スズリのアイテム作成

メニューのアイテムを作るをクリックすると画像をアップロードする画面になりますので、
作りたいアイテムの画像を選択します。
または既にアップロード済みの画像を使うこともできます。

作成アイテム選択

画像を選択するとアイテム一覧が表示されるので、
作りたいアイテムの左上にあるチェックをクリック。

この時注意して欲しいのが、Tシャツに最初からチェックが入っている事です。
チェックを外さないと、Tシャツも一緒に販売されてしまうので気をつけてください。

アイテムの表示、販売設定

作りたいアイテムの右上にあるペンアイコンをクリックすると、
デザインの調整やショップでの表示設定ができます。

画像の位置や大きさ、追加できる場合は印刷面の追加ができます。
ショップに表示するサイズや色、アングルも変更できます。
販売したくない色がある場合は、色の選択の右上にあるペンアイコンを
クリックすることで変更できます。

アイテムの名前と説明、価格の設定

スズリのアイテム設定

作るアイテムを決めたら、次はアイテムの名前と説明、
ドリブン(売れた時にあなたに入る金額)の設定です。
ここで設定した金額+作ったアイテムの原価が実際の販売価格になります。
原価については各アイテムの原価は?で見れます。
ドリブンが販売価格ではないので気をつけてくださいね。

未公開にするにチェックを入れると、他の人には購入できなくすることができます。
自分専用の場合や、イベント用など他の人に買われたくない場合チェックを入れましょう。

最後に販売するをクリックしたら販売開始です!
あなただけのオリジナルアイテム、みんなに宣伝しちゃいましょう!

SUZURIを利用してみた感想

使いやすさ

インターフェイスは分かりやすく、望みのページにすぐいける感じです。
自分のショップページにも簡単にアクセスできます。

アイテム作成もテンプレートが用意されてたりと作りやすいです。
作成後の修正も楽です。

あと、作ったアイテムの完成画像が用意されているので、
アイテムのイメージがわかりやすいです。
Tシャツとかはモデルさんが着ている画像とかもありました。

アイテムの種類

アイテムの種類はちょっと少ないかなと思いました。

原価

基本的にちょっと高いかなぁって感じです。
SUZURIは手数料が原価に含まれてるのかな?

送料

SUZURIは通常の送料は600円、ステッカーやサコッシュなど小さいものは260円です。

手数料

SUZURIは手数料はありません。

納期

SUZURIは注文してから2週間くらいかかります。
忘れた頃に来ます(笑)

私のオリジナルグッズ販売ポータルページに販売しているものがあるから見てみてね!
SUZURI以外もあるよ。