【Pont】スマホひとつでリンク集や商品販売までできちゃうサービスが誕生!

f:id:sunko-chan:20210620155528p:plain

スマホひとつでリンク集やポートフォリオ、商品販売や決済・顧客管理までできる
サービスが誕生しました!

PONT株式会社様が運営されているサービス「Pont」。

一般リリース前に先行テストとして使わせていただいたのですが、
この度一般リリースされたので紹介したいと思います。

スマホひとつでって言ってるけど、もちろんパソコンでもできるし、日本語対応です。

※私はパソコンでやっているので、画面はパソコンの画面ですが、
スマホでも内容は同じです。
また、登録作業は先行テスト版でやったので、多少違いがあるかもしれません。

Pontに登録する

Pontのページにアクセスします。

Pontトップページ

無料でページ作成をクリック。

メールアドレスとパスワードを入力

任意のメールアドレスとパスワード(英数字をともに含む8文字以上)を入力し、
新規登録をクリック。

LINEのアカウントを持ってる人はLINEでも登録できます。

プロフィールページを作成する

新規登録が終わったら、次はページデザインとプロフィール作成です。

ここはあとで変更できるので気楽にいきましょう。

アカウント名を入力

アカウント名を入力します。

これがあなたのページのURLになるので、
他の人にあなたのことだとわかるようなものにするといいと思います。

プロフィール作成

アイコン画像と名前、職業を入力します。
職業は入力しなくても次に行けたから、スキップできるのかな?

デザイン設定

背景画像を選択します。

下のサンプルページを見るをクリックするとプレビュー画面を見ることができます。

これで初期設定は完了です。

プロフィールを作成する

メインメニュー

あなたのプロフィールを作っていきます。

マイページではプロフィールやリンク、
デザインではページのレイアウトを設定できます。

その下にあるURLがあなたのプロフィールページのURLです。
右端にあるアイコンをクリックすると、クリップボードにコピーされます。

マイページにリンクなどを追加する

プロフィール編集

プロフィールでは初期設定の時に設定したアイコン画像や名前、
職業の編集の他にコメントを追加することができます。

SNS追加

SNSの横にある追加するをクリックして、
SNSのリンクを各1個ずつアイコン表示することができます。

次に説明するリンクの設定でもSNSのリンクは設定できるので、
設定しなくても大丈夫かな。

SNSの種類

設定する場合は設定したいSNSのアイコンをクリック。
リンクを入力すればOKです。

リンク追加

リンク・販売の横にある追加するをクリックして追加していきます。

販売に関しては、私はやっていないので省きます。

リンクの種類

追加したいものをクリックします。

リンクの作成

リンクをクリックした場合、次にどのようなリンクにするか選択します。

リンクの設定

リンクのデザインはいろいろ種類がありますが、基本的に設定の仕方は同じです。

リンクの画像を選択し、リンク名、リンクの説明、リンクのURLと入力していきます。

公開設定をON(〇が右側に)にして保存をクリック。

これでマイページに追加されます。
あとは必要分追加していくだけです。

追加されたリンクをクリックすると、既存のリンクを編集する事ができます。

なお、リンクを削除したい場合は左下のごみ箱アイコンでできます。

ポートフォリオ機能

ポートフォリオとは簡単に言うと作品集みたいなものです。

イラスト描いてる人ならこんなイラストを描いてるよみたいな感じです。

設定は簡単!

ポートフォリオのタイトルを入力して、
あとはひたすら見てほしい画像を追加していくだけです。

公開設定をONにして、保存をクリックするのも忘れずに。

タイトルはポートフォリオとそのままでもいいですし、
~の作品集とかわかりやすいものなら何でもいいと思います。

私は「こんなイラストを描いています」と入力しました。

画像の追加数は6個まで確認していますが、たくさん追加できると思います。

画像を4つ以上設定した場合、プレビューで確認すると
3つしか表示されていませんが、すべてを見るをクリックすることで
画像一覧を表示できます。

この時、画像をクリックすると拡大表示され、
スライドすることで次の画像へ移動することができます。

YouTubeリンク

YouTubeの動画を貼り付けることができます。

設定の仕方はリンクの時と同じです。

動画のタイトル、動画の説明、動画のリンクを入力し、
公開設定をONにして保存をクリック。

追加された動画画面をクリックすると再生されるので確認してみましょう。

マイページのデザインを変更する

初期設定の時に簡単なデザイン設定はしましたが、
変更したい場合はマイページボタンの横にあるデザインをクリックすることで
編集画面に移動します。

デザイン設定

変更できるのはテーマ、ヘッダーレイアウト、背景、ボタン、テキストです。

テーマ

背景、ボタン、テキストがあらかじめ設定されています。
個別にやるのが面倒な時はここから選ぶといいと思います。

ヘッダーレイアウト

アイコン、名前、SNSアイコンの配置変更ができます。

背景

自分で用意した画像を背景にしたり、テンプレートから選ぶことができます。

ボタン

追加したリンクなどの枠の形や色を設定できます。

テキスト

フォントを6種類の中から選択でき、
ヘッダーとリンクの文字色を変更することができます。

ショップの設定

ショップを開設するには画面上部にある出品者登録をする必要があります。

もし販売もしたい場合はこちらの手続きをしましょう。

詳しくはPontのヘルプページ「販売」の項を参考にしてください。

設定を変更する

設定を選択する

ユーザー名やメールアドレスなどページの設定、変更をするには
画面左上の三本線のアイコンをクリックして出てくる設定を選択します。

設定画面

ユーザー名、メールアドレス、パスワード

変更するには各横にある鉛筆のアイコンをクリックします。

ユーザー名を変更するとページのアドレスも変わるので注意してくださいね。

プロモーションのメール

これはONにしてみたりしたのですが、ちょっとわかりませんでした…
わかり次第追記します。

LINEアカウント

LINEアカウントと連携することができます。
未連携をクリックすると連携画面に移動するので、
そこで連携するLINEアカウントを設定します。

今のところ、LINEアカウントは通常のLINEアカウントとの連携しかできないようです。
(ビジネスアカウントとの連携は不可。)

販売者情報

ショップを開設するときに必要な販売者情報の設定、変更はここです。

ショップを開設するには特定商取引法に基づく表記が必須なので、
本当のことを入力しましょうね。

代表責任者、住所、電話番号は非表示にするにチェックを入れることで、
開示請求があった際、遅滞なく開示します。と表示させることができます。

あとは営業時間を入力して、
その他変更点がある場合は変更して保存をクリックします。

言語

使用言語を日本語、英語から選択できます。

まとめ

先行テスト版からお世話になっているPont。

リンク、ポートフォリオ、動画に商品やサービス販売まで、
本当にこのサービスだけでいろいろなことができちゃいます。

一般リリースにあたってたくさんの機能追加や改善が行われてきました。

β版とのことなのでこれからも次々とアップデートされていくと思います。

ただ、現在はタイトルにもある通り、スマホ用にカスタマイズされているので、
パソコンだとちょっと使いにくいところもあります。

パソコンでも使いやすいようにしてくださるとのことなのでとても楽しみです。

興味を持たれた人はぜひ自分のページを作ってみてくださいね。