イラストACの画像編集ツールが便利で面白い!

イラストACの画像編集ツールが便利で面白い

www.atelier-sunko.info
で紹介したイラストAC。

イラストレーターとしてイラストを投稿したり、
無料イラストをダウンロードできる他に画像編集ツールも提供しています。

その中でイラストを描いてる人に便利そうなツールを紹介します。
(写真編集ツールもありますが、私は写真をやらないので…)

画像圧縮

画像を圧縮して容量を減らします。
基本的に圧縮して容量を減らすと画質が悪くなりますが、
特殊な技術で劣化を防ぎます。

圧縮する画像にもよりますが、80%近く容量を減らすことができますよ。
かなり容量を減らせるので、ブログ等に貼り付けるときは必須です。

画像圧縮ACで圧縮する前の画像

画像圧縮ACで圧縮した後の画像

上の画像が圧縮前、下の画像が圧縮後です。
まったくと言っていいほど違いが分かりませんよね。
これで容量が73%減らせています。

イラストACの画像圧縮、使い方は簡単。

イラストACのグローバルメニュー

画像ツールの選択

イラストACの画面上部にあるメニューの画像ツールをクリックして
画像圧縮を選択するか、画像圧縮ACのページにアクセスします。

圧縮する画像を選択

画面のここに画像をドラッグ&ドロップのところに画像をドラッグ、
またはクリックして画像を選択すれば、自動で圧縮してくれます。

圧縮終了

処理が終わったらどのくらい容量が減らせたか表示されます。
今回使った画像は元々容量が小さいので73%とは言え
あまり恩恵がないように見えますが、大きい画像ほどがっつりと減らせます。

右端のダウンロードをクリックして圧縮した画像をダウンロードしましょう。

複数のファイルをまとめてダウンロードする

また同時に25点、40Mまで圧縮でき、複数圧縮した場合は
zipファイルとしてまとめてダウンロードすることができます。

画像拡大

小さい画像を劣化を抑えて拡大するツールです。
2倍、4倍、8倍、16倍から選べます。

こちらも使い方は画像圧縮と同じ感じで簡単。

イラストACの画面上部にあるメニューの画像ツールをクリックして
画像拡大を選択するか、kakudaiACのページにアクセスします。

拡大する画像を選択

ここに画像をドラッグ&ドロップにドラッグするかクリックして画像を選択。
圧縮とは違って一度に1ファイルずつしかできません。

拡大設定

画像を読み込むので、あとは拡大倍率とノイズ除去とシャープのON/OFFを選択して
拡大するをクリックするだけです。

使ってみた感じだとノイズ除去とシャープはOFFにしたほうがきれいに拡大されます。

処理された画像が表示されるので下に表示されたダウンロードをクリックして
ダウンロードしましょう。
こちらは一度に1ファイルずつ、会員でない場合は1日2回、
無料ダウンロード会員の場合は1日5回までとなります。

拡大前のオリジナル画像

4倍に拡大した画像

上がオリジナルの画像(370x320)、下が4倍に拡大した画像(1480x1280)です。
拡大してもほとんどぼやけていません。

ちなみに普通に拡大した場合はこちら。

普通に4倍に拡大

4倍だとあまりわからないかもしれませんが、ぼやけてます…

ただ、ファイルサイズは普通に拡大するより大きくなるようですね。
普通に拡大した場合は0.79MB、kakudaiACで拡大した場合は1.25MBでした。

おまけ

直接画像編集とは関係ないのですが、
おもしろそうなツールもあるのでおまけとして紹介したいと思います。

アート画像作成

画像をアート風の画像にします。
と言ってもよくわからないでしょうから試しにやってみました。


オリジナル画像

この画像が

ピカソ風の五反田すんこ

こんな風になります。

ピカソ風の私です(笑)
おもしろくないですか?
この他にもいろいろな画像を作成できますよ。

使い方は他の2つと同じで
イラストACの画面上部にあるメニューの画像ツールをクリックして
アート画像作成を選択するか、ACartistにアクセスし、画像をドラッグか選択。

ミックスするスタイルを選択する

その後、どんな感じの画像にしたいか一覧から選択してスタイル変更するをクリックです。

処理後の画像が表示されるので、気に入ったならダウンロードをクリックして
ダウンロードしましょう。

こちらも一度に1ファイルずつ、会員でない場合は1日2回、
無料ダウンロード会員の場合は1日5回までとなります。

まとめ

3つの便利なツールを紹介しましたが、
その中でもブログをやっている人には画像圧縮は重宝します。

画像は使ったほうがいい、でも使うとブログが重くなる。
それを解消してくれます。
ぜひ使ってみてください。

これらのツールは会員登録しなくても利用はできます。
でも、無料で会員登録できますし、会員登録すればイラストをダウンロードしたり
投稿したりできるので会員登録するのもいいですね。

会員登録はイラストACからできます。

また、会員登録の詳しい説明は
イラストレーターとして登録したい場合は
イラストACにイラストレーター登録して、イラストを投稿してみよう!で、
ダウンロード会員として登録したい場合は
このイラストはどこの?無料イラストサイトを紹介!でしています。