【はてなブログ】自動リンク機能を停止してそのまま表示する方法

自動リンク機能を停止してそのまま表示する方法

例えとしてブログにURLを書きたいのに、
そのまま書くとリンクになっちゃうんですよね。

自動リンクは便利なのだけど、こういう時困ります。
存在しないページのリンクになっちゃったりするし…

こんな時のためにURLをそのまま表示する方法を記事にしてみました!

リンクさせないよ!

自動リンク停止記法を使う

そのまま表示したいURLを[]で挟むとできます。
[]で挟むと言うのは[]の中にURLを入れるのではないです。

[そのまま表示したいURL]ではなく、
[]そのまま表示したいURL[]という事ですね。

https://www.atelier-sunko.info/
こちらが[]の中にURLを書いた場合、

https://www.atelier-sunko.info
そして、こちらがURLを2つの[]で挟んだ場合になります。

でも、はてな記法のヘルプに書いてあるから
はてな記法で書いてる時にしか使えないのかな?

<code></code>を使う

<code>を使ってもできます。

使い方は普通のタグの時と同じ。
<code>そのまま表示したいURL</code>
そのまま表示したいURLを<code></code>で挟みます。

<code>https://www.atelier-sunko.info/</code>とすることで
下のように表示されます。

https://www.atelier-sunko.info/

タグをそのまま表示する方法

<code>などタグ自体を表示したくても
そのまま入力したのではそのタグが自動で変換されてしまいます。

そこで、タグの一部分をそのまま入力するのではなく、
文字コードを使って入力することによってタグを表示できるようにします。

文字コードは以下のサイト(WEB道様)を参考にしています。
HTMLの特殊文字一覧(&~) |

さっきの<code>は&ltcode>と入力しています。

コードとして成立してしまうとそのコードが実行されてしまいます。
コードの先頭を文字コードにすることでコードとして成立しなくなり
そのまま表示されます。

なので、末尾の記号はそのままで大丈夫です。

<code>の場合は先頭の<だけ&ltの文字コードを使い、
末尾の>は>のまま入力して大丈夫ということです。

まとめ

[]を使っても<code>を使っても自動リンクは停止できますが、
<code>を使うとその部分が強調できるので見た目にはいい感じです。

ただ、いちいち<code></code>と入力しないといけないのは面倒ですね。
[]を使ってURL部分の色を変えたほうが楽かなぁ。

でも、URL貼っといてリンクしないなんてあまりしないから
こんなときどうするの?的な感じで頭の片隅にでも置いといてくれればいいと思います。