ブログの記事を書くのに役立つツールまとめ


ただブログをやるだけならお使いのブログに書いていればいいのですけど、
いじりだすといろいろやりたくなりますよね。
そこで私が使っている役に立つツールを紹介します。
多少の制限はあるけど、全部無料で使えます!

iLoveIMG

主に画像サイズの調整と画像の圧縮で使っているオンライン画像編集サイトです。

このサイトだけで一連の流れで一気にできるし、
サイトなのでタブを切り変えれば使えるので楽なんですよね。

iLoveIMGについては以下のページで記事にしています。
www.atelier-sunko.info

リンク切れチェッカー

トップページを入力すると、そのドメイン以下のページにリンク切れがないか
チェックしてくれるサイトです。

途中でアドレスを変えたりしなければ大丈夫だとは思いますが、
ケアレスミスや外部サイトにリンクを貼っていた場合、
そのサイトがなくなっていたりするのでたまにでもチェックするといいです。

リンク切れチェッカーについては以下のページで記事にしています。
www.atelier-sunko.info

Canva

言わずと知れた画像編集サイト。
ブログのアイキャッチ画像を作るのに利用しています。

無料では使える素材が限定されますが、それでも十分な数がそろっています。
Twitterの投稿用やInstagramの投稿用など、
用途に応じたテンプレートが何種類もあるので作成も楽です。

はてなブログではCanvaと連携して記事を書いてるときに、
編集オプションからそのままCanvaでアイキャッチ画像を作れるようになってますね。

Canvaについては以下のページで記事にしています。
www.atelier-sunko.info

Awesome Screenshot

スクリーンショットを撮るときに使っているChromeの拡張機能です。

サイトだけでなく、アプリのスクリーンショットも撮れます。
サイト限定ですが範囲を選択してスクリーンショットを撮れるのが便利です。
(アプリは全体しかできませんが、後で編集できるので問題ありません。)

スクリーンショットを撮った後にそのまま編集して保存できるので
とても便利なんですよね。

Awesome Screenshotついては以下のページで記事にしています。
www.atelier-sunko.info

無料イラスト素材

アイキャッチ画像や記事に使う素材。

私は今は使っていませんが、以前ちょこっとだけ使っていました。
いろいろなイラスト素材があるので探すだけで楽しくなっちゃいますね。

無料イラスト素材については以下のページで記事にしています。
www.atelier-sunko.info

ちなみにここで紹介しているサイトのイラストACでは私もイラストを投稿しています。
よかったら見てみてね。