画像を圧縮してサイズを減らすだけでなくブログの表示速度もアップ!

画像を圧縮してサイズを減らすだけでなくブログの表示速度もアップ

www.atelier-sunko.info

で紹介したAIによる画像圧縮。
便利なのですが、たまにAIちゃんの機嫌が悪いのか圧縮に失敗するんですよね。

なので、圧縮できなかった時用に私はもう1つ画像圧縮サイトを利用しています。

画像編集用オンラインツールiLoveIMGです。
登録しなくても使えますが、登録すると同時処理数や処理可能ファイルサイズが増えます。
無料登録もできますよ。

iLoveIMGの登録の仕方

iLoveIMGにアクセスします。

新規登録する

画面右上のサインアップをクリック。

名前とメールアドレス、パスワードを入力し、
私は取引条件と法 & プライバシーに同意しますにチェックを入れ登録をクリックします。
その下のアップデート通知は任意です。

登録したメールアドレスに確認メールが来るので
アカウントの確認をクリックして登録完了です。

また、GoogleのアカウントかFacebookのアカウントでも登録できます。

登録後、マイページに移動しますがプレミアムプランにしたい場合以外は
特に変更する必要はないと思います。

iLoveIMGでできること

iLoveIMGのメインメニュー

画像圧縮だけでなく様々な画像編集もできるiLoveIMG。
個々の処理だけでなく、連続して処理することもできます。

例えば、画像のサイズを変更と圧縮を一つの流れでできるということですね。
けど、今回は圧縮についてのみ紹介します。

他の機能については
完全無料、未登録でも使えるオンライン画像編集サイトiLoveIMGの使い方で。

画像の圧縮

画像の圧縮

JPG、PNG、GIFの画像を圧縮できます。

画像を選択をクリックして画像を選択するか、直接画像をドロップ。
または、右にあるアイコンをクリックしてGoogle DriveDropboxからも選択できます。

選択したファイルのサムネイルが表示されます。
ボタンでさらにファイルを追加することもできます。

大丈夫だったら右下の画像の圧縮をクリック。

画像圧縮後の処理

圧縮が終わると、どのくらい圧縮できたのかの結果画面とともに
処理したファイルが自動でダウンロードされます。

また、何らかの原因でダウンロードできなかったり、再度ダウンロードしたいときは
圧縮された画像をダウンロードでダウンロードできます。

①のアイコンからGoogle Driveへアップロード、ダウンロードリンクとQRコードの表示、Dropboxへのアップロードとファイルを削除が行えます。

②のアイコンから圧縮されたファイルを引き継いで、それぞれの処理へ移行できます。

③のアイコンでファイル選択画面に戻ります。

プランの違い

iLoveIMGには3つのプランがあります。
未登録、無料登録、プレミアム(有料登録)の3つです。
プランごとの違いは以下の通り。

同時処理数

未登録 無料登録 プレミアム
画像の圧縮 15 30 60
画像サイズの変更 15 30 60
画像の切り抜き 1 1 1
JPGに変換 15 30 60
JPGから変換 15 30 60
画像の回転 15 30 60
透かし画像 15 30 60
画像エディター 1 1 1
ミームジェネレーター 1 1 1

同時処理サイズ

未登録 無料登録 プレミアム
画像の圧縮 130M 200M 1G
画像サイズの変更 130M 200M 1G
画像の切り抜き 50M 90M 1G
JPGに変換 130M 200M 5G
JPGから変換 130M 200M 1G
画像の回転 130M 200M 1G
透かし画像 130M 200M 1G
画像エディター 50M 50M 50M
ミームジェネレーター 50M 200M 1G

同時処理数と同時処理サイズの違いですね。
あと、プレミアムの場合は広告がないです。

こう見ると、普通に使う分には未登録で十分な気がします。
プレミアムはたくさんの画像を処理したり、
高画質な画像を処理する必要がある人向けですね。