イラストACにイラストレーター登録して、イラストを投稿してみよう!

イラストACにイラストレーター登録して、イラストを投稿してみよう

ブログやホームページを作成する時に利用するイラスト。
自分で描ける人は自分のイラストを使うのもいいですが、
ブログをやりながらイラストも描くというのはなかなか大変です。

そもそもイラストなんて描けない…
そう言う人はフリーの素材を使うと思いますが、
イラストACはそのイラスト素材を投稿できるサイトです。

素材サイトでもあるんだけど、今回は、
イラストレーターとしてのイラストACを紹介するよ。

そんなのがあるんだ!

イラストACに登録しよう

イラストACにアクセスします。

会員登録

今回はイラストを投稿する方なので、イラストレーター会員登録をクリック。

登録情報入力画面

必要事項を入力します。
イラスト投稿時、本人確認が必要になるので、ハンドルネーム等ではなく、
本名を入力しましょう。
登録したメールアドレスに仮登録のメールが来ますので、
そこに記載されたアドレスをクリックしたら、登録は完了です。

しかし、イラストを投稿するにはもうひと手順必要になります。

本人確認書類を提出しよう

書類を提出と言っても、書類を郵送するわけではなく、
本人が確認できるものを写真に撮って、送信する形になります。

使用できるものは以下のものになります。

本人確認書類

私は写真付きが嫌だったので、マイナンバーの通知の時に来たやつを使いました。
確認が終了すると、登録したメールアドレスにメールが来ます。
私の場合は次の日だったかな?
これで、イラストを投稿できるようになりました!

写真素材ダウンロードサイト【写真AC】も始めたのですが、こちらはマイナンバーの通知ではダメでした…

確実にいきたいなら免許証や健康保険証の方がいいですね。

イラストACログイン

ログインするときは、イラストレーターログインの方でログインします。

イラストを投稿しよう

イラスト投稿

イラストを投稿するには、マイページ左側メニューのイラスト投稿をクリックします。

イラストアップロード

ここで、重要な点が2つ。

・JPGファイルは必ず登録しなければならない。
・PNGファイルは透過PNGでなければならない。

AIファイル、ESPファイル、PNGファイルは任意ですが、
JPGファイルだけは忘れずにアップロードしましょう。

イラストアップロード2

あとは、登録するイラストのタイトルと説明、
タグを5個以上、カテゴリを3つまで設定します。
タグの多さで露出の多さが決まるので、できるだけ多く設定したほうがいいです。
考えるのは大変ですが、私は少なくても20個以上は付けるようにしています。
最大50個まで設定可能です。

イラストの印象だけだと難しいと思うので、
状況説明みたいな感じで入れるといいです。
どこを向いているとか、何人なのか、どんな気持ちなのか、着ているものは何か、
そのイラストの雰囲気とか、一つ一つ説明をしていく感じですね。

ここで重要なのはタグは単語でなければならないところです。
『笑っている女の子』みたいに文章になっていると審査落ちします。
この場合は、笑顔と女の子の2つのタグに分けましょう。

著作権警告

新規作成を押すと、何やら怖いメッセージが表示されますが、
著作権に違反してないかの確認です。
アップロードをクリックしたら完了です。
公開になる前に、画像の審査が入ります。
これも次の日くらいには終わると思います。

※どうやら、イラストの中に模様をいれると、商標登録があるためと、
審査が通らない時があります。
何となしに書いた模様でも、これ商標登録されてるの!?って
思いもよらないところでひっかかるのでイラストを書く時は気をつけましょう。

審査落ち

これでダメでした。

審査が通れば、無事登録完了です。
こういうイラストが欲しいとか、リクエストのページもあるので、
それに応えるようなイラストを登録すれば、ダウンロード数も上がるかもしれませんね。

なお、登録したイラストの著作権は、イラストACに譲渡されます。
トラブル防止のためらしいです。
とは言え、エクストラライセンスと言って、自分のイラストなら、申請すれば、
自分の作品に使えますので、大丈夫です。

ダウンロードだけする人は(ダウンロード会員)

イラストは描けないからダウンロードだけしたい。
そんな人はダウンロード会員に登録しましょう。

会員登録

画面上部のダウンロード会員登録(無料)をクリックします。

メールアドレスの入力画面になるので
メールアドレスを入力して次へをクリック。

仮登録のメールが入力したメールアドレスに送信されるので、
そこに記載されたアドレスにアクセスしてパスワードを設定すれば完了です。

ダウンロード会員は支払いが発生しないので登録も楽ですね。
なお、イラストレーター登録をしていても、
ダウンロードするにはダウンロード会員登録が必要
です。
メールアドレスやパスワード等は同じでも登録できます。

画像編集ツールがあるのでイラストを描いている人も
ダウンロードユーザーとしても登録するのもおすすめです。

詳しくはイラストACの画像編集ツールが便利で面白い!に記事にしました。

まとめ

・イラストACに登録する時は、正直に!
・本人確認書類提出がある!
・イラストにも審査がある!
・イラストには文字やマークは入れない方がいい!
・著作権はイラストACに譲渡!
・エクストラライセンスで、自分の作品に使える!

本人確認やイラスト審査など、公開まで時間かかるけど、
審査時間自体は1~2日で終わるからすぐ始められます。
イラストの審査に至っては、投稿したその日に審査が通ることもあります。

審査落ちの理由の文字やマークに関してはよくわかりません…
sunkoの文字や星マーク4つで審査落ちしたけど、
浴衣の紫陽花の柄では審査通りましたし…

sunkoとかでもダメなんだね。

とは言え、何が審査にひっかっかたのか理由を教えてくれるので、
修正は楽に出来ます。
審査も早いのでそれほど影響はないと思います。
修正は面倒だし、申請は1からやり直しですけどね…

審査が通った後に、登録内容が変更出来るのですが、この時は審査ないんですよね。
だから、後からタグを増やしたい時は編集機能を使うといいです。

審査がないのをいいことに、審査が通った後に関係ないタグを追加して
検索ヒット数を稼ごうとする人が多いのか、
タグロック機能で対策されたみたいですけど…

常識の範囲内でやってれば問題ないと思います。
私も何回もタグの追加してますけど、ロックされたことありませんし。

2021年9月現在、タグを変更したい場合再審査になるようです。
タグの設定は慎重に行いましょう。

無料イラスト素材【イラストAC】

著作権譲渡という点で賛否が別れているイラストAC。
ですが、簡単にできるので、イラスト描いてる人にお勧めです。