【Twitter】シャドウバンって何?【私はここにいるよ…】

シャドウバンって何?

シャドウバンって何?

いつもと同じようにしてるのに、
突然、極端に反応が来なかったりしたことはありませんか?
それはシャドウバンかもしれません。

シャドウバンは表示や通知の制限です。
だから、気付いてもらえず反応が来なくなるのですね。
シャドウバンは凍結、機能制限よりは軽いペナルティですが、それでも影響は大きいです。

シャドウバンとはどんなものか見ていきましょう。

なんかしちゃったかな…

シャドウバンされたらどうなるの?

どのシャドウバンを受けたかによります。
シャドウバンの種類は以下の4種類です。

Search Suggestion Ban

センシティブな内容を含む可能性のあるメディアを表示するに
チェックが入ってない人に表示されなくなります。

Search Ban

ツイートが検索結果に表示されなくなります。
通知もいかなくなります。
つまり、あなたの事が気になって、直接見に来た人にしか分からなくなります。

警告のお知らせもなく、気付かないうちにこの状態になっているので、
かなりのペナルティです。

Ghost Ban

リプライが表示されなくなります。
これも通知が行かなくなるので、かなりのペナルティですね。

Reply Deboosting

リプライがこのツイートを表示すると表示され、すぐに見れない状態になります。

Search Suggestion BanとReply Deboostingは比較的軽いペナルティですが、
Search BanとGhost Banは重いペナルティです。

通知が行かないので相手が気付かないことが多く、
無視された、あるいは反応がないと思われて
最悪フォロー解除される可能性があるからです。
実際に私がシャドウバンになった時も、今までで1番リムられました…

何をしたらシャドウバンされるの?

いいねや、リプ、フォローなどのアクションをやりすぎたり、
不適切なツイート、同一内容のツイートを一度に送ったりするとシャドウバンされます。
一気にリストを作成してもダメみたいですね。
私はそれでシャドウバンされました…
要するに、スパムと疑われるようなことをした場合ですね。

個人的には、一日の総数より短時間に一気にやるほうがバンされやすい気がします。
なので、はやる気持ちを抑えて時間を空けてやる様にしましょう。

何人かフォローしたら、いいねをするなど、
同じアクションを何回も繰り返すのではなく、
間に別のアクションを入れるといいとも聞きます。
もちろん、それを短時間に一気にやったら意味ないですけど…

機能制限の1歩手前という感じでしょうか。
機能制限と違って操作は普通にできるので、気付きにくいのが難点です。
急に通知が来なくなったり、おかしいなと思ったらチェックしてみましょう。
私の感覚では、Twitterが重くなってきたら危険信号です。

シャドウバンされてるかの確認方法

Twitter Shadowban Testのサイトで調べることが出来ます。

ユーザーネームを入力する

usernameの所に自分のユーザーネーム(@以下の英数字)を入力して、
CHECKをクリックするだけです。

シャドウバンされているかのチェック

今回は全部緑でしたが、何かしらのバンにされている場合は
該当箇所が赤く表示されます。

一番上は、入力したアカウントがそもそも存在しているかの表示です。
この様に、ユーザーネームを入力するだけでチェックできるので、
自分だけではなく他の人のチェックもできます。

最近、あの人からの通知が来ないなぁ、と思ったらチェックしてみて、
もしシャドウバンされていたらその人に教えてあげましょう。

シャドウバンになってしまったら…

程度にもよりますが、大体2~3日で解除されます。
私の場合は2日でした。
機能制限の時は3日でしたので、少しは軽いのかな?
数時間で解除されるとも聞くので、大人しくしてるのが1番です。

少なくとも、バンされた原因と思われるアクションは極力控えましょう。
やりすぎない程度なら大丈夫ですが、
相手に通知が行かないので余程仲のいいにしか気付いてもらえません…
機能制限と違って表面上は変化なしなので、調子に乗ってやりすぎないように。

まとめ

シャドウバンの最大の特徴は自分がバンされたと気付かないことです。
バンされたのに気付かないまま同じ行動をとり続けてそのまま機能制限、最悪凍結へ…
怖いですね。

フォロワーさんが増えてくると、嬉しい反面こういった心配も出てきます。
企画等に参加されてる人にシャドウバンされたという報告をよく聞きます。
やりすぎに注意しましょう。

シャドウバンされるとシャドウバンされるハードルが下がるみたいですよ!

大変だぁ!気を付けないと…

こちらも読んでみよう!