どうすればいい?Twitterのフォロワーさんの増やし方!

Twitterのフォロワーさんの増やし方!

フォロワーさんを増やす方法と嫌われやすい行動を知ろう!

フォロワーさんが増えるのは嬉しいですよね。
逆にフォロー解除されるのは悲しいです…
アカウント削除や凍結で強制解除されたのなら仕方ないですけど…

今回はフォロワーさんを増やす方法と、嫌われないようにする方法を紹介します!

よろしくお願いします!

フォロワーさんを増やす方法

相互フォロー企画などに参加することで一気にフォロワーさんを増やすことはできますが、
それだと数だけの間柄になってしまうことが多いので、ここでは割愛します。

とりあえず、自分のことを知って欲しい、自分の作品をたくさんの人に見てもらいたい!
そういう人は企画に参加してフォロワーさんを増やすのもいいかもしれませんね。
私が参加した時は1回で500人増えましたよ。

ジャンルを絞ろう

一つのアカウントで、たくさんのジャンルを扱うより、絞ったほうがいいです。
1アカウントに1ジャンル、多くても3ジャンルまで。
それ以上になるなら、アカウントを新しく作ったほうがいいです。

プロフィールに、このアカウントはこういうジャンルのアカウントですと
入力しておきましょう。
その方が、そのジャンルに興味を持った人がフォローしてくれやすくなります。
ただ、あからさまな勧誘のようなものは怪しいと思われるので、やめましょう。

フッター画像と、アイコン画像を設定する

初期設定のままだと、怪しい人だと思われて、嫌厭されがちです。
卵アイコンやヘッダー画像なしとかですね。
必ず設定しましょう。
似顔絵アイコンや、顔写真を適度に加工したものなどがいいです。

絵が描けないとか、顔写真はちょっと…と言う人は、
有料依頼サイトに依頼するのもありです。
または、あなたのジャンルのものの写真とかもいいかもです。

自分と同じジャンルの人をフォローする

フォローしてくれた人が、自分と同じジャンルだったら、
フォローしてくれる可能性が上がります。
無言フォローで構いませんが、フォローだけじゃなく、
いいねやリツイートも同時にするといいです。
フォローだけだと、機械的な感じがしますし、リプやいいねなどをされると、
興味を持ってくれてフォローしてくれたと感じられます。

ただ、一気にたくさんの人にフォローすると
アカウントが凍結されたりシャドウバンされるので気を付けましょう。
1日20~30くらいが目安でしょうか。

短時間にやりすぎるのも危険です。
まとめてやるのは控えて、こまめにフォローしましょう。

シャドウバンされると相手に通知が行かなくなるので、
活動してないと思われてフォロー解除されまくります…
凍結よりはましですけどね。

できるだけ毎日ツイートをする

フォローするとき、まずはあなたがどれくらい活動しているか確認されます。
その最たるものがあなたの直近のツイートです。
毎日ツイートしていれば、その分、他の人の目に移りやすいですし、
あなたのことを知ってもらいやすくなります。
あなたのジャンルの画像を貼り付けてツイートするとより良いです。
フォローされて確認しに行ったとき、
あなたのツイートが何もないとフォローしにくいです。

ただ、やりすぎは逆効果です。
意味のない短文ツイートを繰り返すのはやめましょう。

ツイートにハッシュタグをつける

ハッシュタグをつけると、そのハッシュタグで検索した人にも
見つけてもらいやすくなりますし、あなたのジャンルが明確になります。
もちろん、あなたのジャンルと全く違うハッシュタグを付けても
逆効果なのでやめましょう。
たくさんつけるのもあまり好まれませんのでやめましょう。
3つくらいがいいです。

固定ツイートを設定する

固定ツイートはあなたのプロフィールで常に一番上に表示されます。
なので、あなたの一番伝えたいこと、いいねや、リツイートが一番多いツイートを
固定ツイートにすることで、フォローされやすくなります。

バー

固定ツイートは、自分のツイートの右側のをクリック。

固定ツイート

プロフィールに固定するをクリックすればできます。

インフルエンサーの人に、リプする

インフルエンサーの人に興味を持ってもらえて、
RTやフォローされたら、たくさんの人にあなたのことが知れ渡ります。
なので、インフルエンサーの人と交流するのもいいです。
ただ、インフルエンサーの人はただでさえ通知が多く、
気付いてもらえない可能性の方が多いです。

そこで、フォローするのはもちろん、いいねを複数して、
気付いてもらいやすくしてからリプするのもいいでしょう。
とは言え、必死になりすぎて連続でリプライするなど、
迷惑がかかるようなことはやめましょう。

自分のジャンルを決めて、同じジャンルの人と
交流を深めていけばいいんだね!

嫌われやすい行動を知ろう!

フォロワーさんが増えてくると、フォローを解除されることは普通になって来ます。
凍結や制限による強制解除もありますし、合わない人も出てきますし。
この通りにしたからフォロー解除されなくなるわけではないし、
絶対にしたらダメと言うわけでもないので、あくまで参考にしてください。

RTばかりする

前述したとおり、フォローするかどうかの判断はあなたの直近のツイートです。
RTばかりだとあなたのことがわからないですし、
タイムラインがRTで埋め尽くされるのが嫌で、最悪フォロー解除されます。

RTされた人はうれしいのでRTも大事ですが、自分のツイートの方がもっと大事です。
RTをいっぱいする時は、RT多めとプロフィールに書いておくのもいいですね。

フォロー後に何もしない

フォローしたとき、されたときに、何もアクションしないと、
フォロワー数稼ぎかと思われます。

相手からのリプライやDMにはきちんと対応し、自分からのフォローでは、
いいねやリツイートなどを同時にするといいです。
もちろん、勧誘系とかのあからさまに怪しいアカウントからのDMは無視するべきですが。
やはり、一度でも絡んだ相手はフォロー解除されにくくなります。

自慢、愚痴、批判ツイートばかりする

あなたの自慢や愚痴などは見ていても気持ちいいものではありません。
言いたくなる気持ちもわかりますが、ほどほどに。
過激なのはやめましょう。

同じツイートを繰り返す

意味のないツイートを繰り返してるとbotと思われます。
自分の気持ちを加えたり、自分の作品を貼り付けたりしましょう。

『おはようございます!』だけじゃなく、
『おはようございます!今日も一日頑張ります!』だけでも印象が変わりますよ。

まとめ

相手の顔が見えないとはいえ、Twitterをやっているのは同じ人間です。
相手に好かれればフォローされますし、嫌われればフォロー解除されます。

とは言え、現実と同じでTwitterをやっている人にもいろいろな人がいますし、
全ての人に好かれるなんてことは無理です。
フォロー解除されないようにと神経質になってストレスになっては元も子もないです。
フォロー解除されたら悲しいですが、縁がなかったと気にしないことです。

私もフォロワーさんが一定数増えたあたりから、
毎日数人にフォロー解除されるようになりました(笑)
基本は楽しくやることです!

あまり気にしすぎないでね!

こちらも読んでみよう!