【docomo】電話番号を正しく入力したのにSMSにメッセージが届かないのはどうして?

電話番号を正しく入力したのにSMSにメッセージが届かないのはどうして?

電話番号を正しく入力したのにSMSにメッセージが届かない時は…

SMS認証で登録する時に、正しく電話番号を入力したのにメッセージが届かない。
そんな人はいませんか?
はい、ここにいます(笑)
入力し間違えたかと思ってやり直したり、時間がかかるのかなと翌日まで待ってみたり。
それでもうんともすんとも言わないので、諦めて別の方法で登録してました。

そんな時は、SMSの設定を見てみましょう。
普段SMSを使わない人は、
SMSの設定なんて見たことない人が多いのではないでしょうか。
と言うか、デフォルトでSMSの全受信拒否に設定されてるんですね。

SMSの受信設定の確認と、変更のやり方

※私のスマホがドコモなので、ドコモのやり方になります。
他の場合は似たような項目を探してみてください。

SMS設定変更1

My Docomoのメール設定をタップします。

SMS設定変更2

spモードパスワードを入力して、spモードパスワード確認をタップ。

SMS設定変更3

迷惑メール/SMS対策の項目の一番下、SMS拒否設定をタップします。

SMS設定変更4

ネットワーク暗証番号を入力し、認証するをタップ。

SMS設定変更5

一度もいじったことない人は、
拒否・受信の条件がすべて拒否するになっていると思います。
それをすべて受信するに変更します。
次へをタップ。

SMS設定変更6

確認画面になるので、設定を確定するをタップします。
これで、メッセージを受信するようになりました。
もう一度、SMS認証をやってみましょう。

あ、すぐに来たよ!

まとめ

これは本当に長い間悩まされていました…
電話番号を入力してもメッセージが届かないので、
SMSのメッセージで認証コードを受け取るタイプしかない場合
登録を諦めることもありました。
皆様の中に、もし同じ症状でお悩みの人がいましたら、設定を確認してみてください。