いろいろ使ってみて便利だなと思ったTwitterツール5選

いろいろ使ってみて便利だなと思ったTwitterツール5選

使ってみて便利だなと思ったTwitterツール

Twitterにはより便利に使うために外部ツールと言うものがあります。
Twitterと連携させるだけで使えるため導入も楽ですし、無料で使えるものも多いです。

導入することでTwitterではできないことが出来たり、
Twitterでは面倒な手間が楽にできたりします。
今回は数ある中でも実際に使ってみて便利だなと思った5つの無料ツールを紹介します。

あると便利たよ!

ツイプロ

Twitterの検索の話をしましたが、Twitterではプロフィールの検索は出来ません。
では、プロフィールの検索は出来ないのかと言うと、出来ます。

ツイプロと言うサイトです。
また、ツイプロでは自分のアカウントを登録することによって、
追加のプロフィールを設定することもできます。

より詳しく自分のことを他の人に知ってもらうために、
ツイプロに登録して、プロフィールを増やしてみましょう。

ツイプロの登録の仕方

登録は簡単です。
https://twpro.jp/へアクセスし、ログインをクリック。
後は、認証許可を許可するだけです。
一瞬ですね。

プロフィールを設定しよう

マイページの設定変更から追加のプロフィールを設定できます。

ツイプロのプロフィール設定

Twitterのプロフィールは自動で入力されています。

ここでは追加のプロフィールと、
必要であれば、フォロワー限定のプロフィールを設定できます。

現在地とURLも自動で入力されています。
URLをツイプロに変えることもできます。
普段、URLを設定していない人は、ツイプロのURLを設定しておくと、
検索結果で上位に表示されやすくなるので設定するといいです。

所属カテゴリはTwitterのプロフィールから自動で入力されています。
もし、違っていた場合は、所属カテゴリのリンクをクリックして変更できます。

ツイプロのカテゴリ解除

所属カテゴリのページの上部にある所属解除をクリックすると、
所属しているカテゴリを解除されます。

ツイプロのカテゴリ登録

すると、所属解除が所属するに変わるので、
所属したいカテゴリのページに行って、所属するをクリックします。

プロフィール検索

画面上部の検索に検索したいワードを入力すると、
プロフィール内の検索結果が表示されます。
同じ趣味の人がいないか探してみましょう。

気になる人をクリックするとその人のマイページに飛び、
そのページからフォローすることもできます。

その他の機能

時間指定ツイートができます。

ツイプロの時間指定ツイート

ツイートを入力した後、今すぐをクリックすると時間指定ができるので、
時間を指定したら予約するをクリックします。

地図をクリックすると、フォローした人や、フォロワーさんの
住んでいる都道府県を見ることが出来ます。

ツイプロ地図

でも、これはプロフィールの所在地から判別しているので、全員と言うわけではないです。

icotile(アイコタイル)

こちらはフォロー管理とリスト管理ができます。
icotileはその中でもリスト管理が便利です。
リストを使っている人にお勧めです。

icotileの登録の仕方

icotile3 | Twitter Friends and Lists Managerにアクセスします。

icotileの登録の仕方

SIGN IN WITH TWITTERをクリックすると、
連携アプリを認証の画面になるので、許可するだけです。

icotileの機能

icotileのメニュー

Friends

相互フォローしている人を表示します。

Following

フォローしている人を表示します。

Followers

フォローされている人を表示します。

アカウントをクリックすると、その人のプロフィールと追加メニューが表示されます。

icotileのリスト管理

♥マークをクリックすると、その人をお気に入りに登録できます。
また、その下のテキストボックスに独自のメモを入力することが出来ます。
Add to listをクリックするとそのままリストに追加することが出来ます。

フォロワーさんが増えてくると、Twitterのリスト管理が使いにくくなってくるので、
この機能は便利です。

ただリスト作成時、リスト名を日本語にするとエラーが出るのでその辺が不便です。
新規リスト作成はTwitterでやるしかないのかな?

それでも画面移動なしでリストに追加できるのは便利なので、既存のリストに追加していく作業はとても楽です!

※リスト作成、追加作業は一度にやりすぎるとシャドウバンされます。
最悪、機能制限、凍結の恐れもあります。

私は楽なのでポンポンリストに追加していったらシャドウバンされました…
フォロバ企画に参加した時、一日に200人近くフォローしても平気だったのに、
リスト追加は100人くらいでシャドウバンされたので、
リスト作成は割と危険な行為なのでしょうか…

twilog

Twilogは自分のツイートをブログ形式で表示するサービスです。
自分のツイートをブログ形式で表示してなんか意味あるの?と思うかもしれません。
私も使うまではそうでした(笑)

しかし、実際使ってみると、日毎のツイートや曜日別、時間帯別ツイート数、
使用ハッシュタグ率など、いろいろなデータが見れて便利です。

Twilog記録

こんな記録も見ることが出来ますよ。
また、ブログの様にツイートが日毎にまとめられているので、検索するのにも便利です。

Twilogの登録の仕方

Twilog - Twitterのつぶやきをブログ形式で保存にアクセスします。

Twilog新規登録

新規登録をクリック。

TwilogとTwitterを連携

Sign in with Twitterをクリックすると認証画面になるので許可するだけです。

Twilog体験版

また、どんな感じになるのか気になる方は、
新規登録の下にあるTwitter IDのところに自分のアカウントID(@以下の英数字)を入力し、
GOをクリックするとプレビュー画面が表示されます。

Twilogメニュー画面

新規登録した時はすべてのツイートを取得できていません。
画面上部の管理から過去のツイートの取得へ。

過去のツイートを取得

取得開始をクリックします。
取得できるツイートがあった場合、画像のように表示されます。

ひすったー

ひすったーはフォロー管理に便利なツールです。
アクセス毎に前回との相違をチェックして、フォロー、フォロー解除、ブロックの
情報を表示してくれます。

知りたい時に、リアルタイムの情報を見れるところや、フォロー解除されたとき、
凍結や機能制限でフォロー解除されたのかが分かるところも便利です。

ひすったーの登録の仕方

Twitterでリムーブ・ブロックされたら・・・ひすったーにアクセスします。

ひすったー

Twitterアカウントで認証するをクリックするだけです。
後は自動で情報を取得してくれます。

複数アカウントを持っている人は、下のチェックボックスにチェックを入れて
認証するをクリックします。
Twitterのログイン画面になるので、見たいアカウントでログインします。

SocialDog

今回紹介するものの中で唯一、有料版があるツールです。
とは言え、無料版もあり、普通に使うだけであれば無料版で十分だと思います。

詳しい紹介は別に記事にしてあります。
SocialDogで時間指定ツイートやフォロー管理をしよう!👈こちら

まとめ

ツール毎に被っている機能もありますが、それぞれのツールでいいところがあるので
全部使ってみる価値はあると思います。

Twitterを入れて6つも!?と思うかもしれませんが、
常時使うツールでもないので思ったより使いこなせますよ。
もちろん全てのツールを毎日使いこなせば、それに応じた結果は帰って来ます。

単純にTwitterだけを楽しみたいだけの人は必要ないかもしれませんが、
導入すれば管理などが簡単になりますので、ぜひ試してみてください。

思ってるより簡単にできるよ!