Twitter PROって何?Proアカウントに変更できる条件と設定方法

Twitter PROって何?Proアカウントに変更できる条件と設定方法

Twitter Pro。

TwitterでもInstagramみたいにビジネスアカウントやクリエイターアカウントが
登場しました。

私のアカウントでも切り替えができるようになったので
実際に切り替えてみました。

※画像はブラウザ版のものになります。
スマホアプリ版とは表記が異なる場合がありますが、設定方法は同じです。

Proアカウントにするメリット

Proアカウント用のプロフィールを追加できる
個人アカウントでは利用できない機能を利用できる
個人アカウントとの差別化ができる

ProアカウントについてによるとProアカウント用のプロフィールを追加の他に
Twitterショッピング、クイックプロモートなど、
Twitterの高度なプロフェッショナル向けツールを利用できますと記載されています。

そして何より、個人アカウントとの差別化、アカウントの信頼性を獲得できます。

Proアカウントになれる条件

Twitterの利用で何回も違反をしていないこと
プロフィールを全部設定していること
偽の個人情報をプロフィールに掲載していないこと
動物や架空のキャラクター画像をプロフィールに使用していないこと

簡単に言うと以上の4項目です。

プロフィールを全部入力して、動物や架空のキャラクターのアイコンをしておらず、
違反を何回していなければProアカウントに変更できるってことですね。

とは言え、私のTwitterのプロフィールを見てもらえばわかりますが、
普通にキャラクターアイコンなんですよね。

私のキャラクターってことで大丈夫なのかな?

Twitter Proアイコン

ちなみにProアカウントに変更できる人はメニューのもっと見るをクリックすると
Twitter Proと言う項目が増えています。

Twitter Proの項目が追加されていない人は残念ながら条件を満たしていないです。

また、新規登録時にProアカウントで登録はできないので、
個人アカウントで登録してからProアカウントへ移行する形になります。

Proアカウントの設定方法

twitter Proへようこそ

Twitter Proをクリックし、同意して続けるをクリック。

カテゴリー選択

プロフィールに表示するカテゴリーを選択します。
カテゴリーはたくさんあるので検索を使用した方がいいです。

※イラスト系のカテゴリーを探してみたのですが見つからなかったので
私はその他にしてしまいました…
クリエイターアカウントがあるのにクリエイター系のカテゴリがないなんて…

表示するカテゴリーにチェックを入れ次へをクリック。

アカウントの種類

Twitter Proには2つのアカウントがあります。
ビジネスクリエイター、自分のアカウントに合う方を選択しましょう。

私はクリエイターを選択しました。

いつでも変更できるので心配しなくて大丈夫です。

設定完了

アカウントの種類を決定したら、Proアカウントになります。

プロフィールのカスタマイズ、トピックを選んでフォローするを選択できます。

プロフィールのカスタマイズはプロフィールの編集画面へ、
トピックを選んでフォローするはトピックをフォローすることで
そのトピックに関係性の深いツイートをタイムラインに表示する機能です。

必要なければ後でをクリックしましょう。

今後はメニューのTwitter Proを選択することでこの画面に来ることができます。

TwitterProのビジネスアカウント

ビジネスアカウントにした場合、ツイートをプロモーションするも追加されます。
※クリエイターアカウントでも追加されました。

これは場所、年齢、性別、予算、日数を設定することで
ツイートをプロモーションできる機能です。
簡単にできるTwitter広告みたいなものですね。

Twitterプロモーション

Proアウントにすると自分のツイートの下に
プロモーションすると言う項目が表示されます。

ここをクリックすることで設定することができます。

Proプロフィール編集

Proアカウントにするとプロフィールの編集画面に
Proプロフィールを編集の項目が追加されます。

ここでProアカウント用のプロフィールを編集します。

カテゴリーの変更とカテゴリーをプロフィールに表示するか、
アカウントの種類の変更ができます。

個人アカウントへの戻し方

個人アカウント、ビジネスアカウント、クリエイターアカウントの変更は
いつでもできます。

アカウントの種類を変更

Proプロフィールを変更のアカウントの種類を切り替えをクリック。

変更したいアカウントをクリックします。

アカウント変更確認

よければ切り替えるをクリックで変更完了です。

まとめ

条件を満たせば誰でも簡単に切り替えられるProアカウント。

今はまだあまりぱっとしない感じですが、
機能追加の予定もあるとのことなので、これから増えていくのかな?

今後、機能が増えることに期待して、
Proアカウントに関するポリシーをよく読んで気を付けて運営していきましょう。

とは言っても、Proアカウントに移行できたなら、
その後よほど変なことをしない限り大丈夫だと思います。