SNS一括管理ツールHootsuiteの機能紹介と使ってみた感想

SNS一括管理ツールHootsuiteの機能紹介と使ってみた感想

HootsuiteでSNSを一括管理する方法

SNSを複数やってたり、複数アカウントを持ってたりすると、
いちいち切り替えるのが面倒だよね。

確かに、面倒だね。

そんなときは、このHootsuiteを使うといいよ。

どんななの?

複数のSNSやアカウントを一画面に表示して管理するツールだよ。

いちいち切り替えなくていいのか!

うん、そう。

それは便利そう!

Hootsuiteと連携できるSNS

SNS追加

・Twitter
・Facebook
・Instagram
・Linkedle
・Youtube
・Pinterest
と連携できます。
ただし、無料版だと3つまでです。
もちろん、Twitterのアカウント2つとかもできます。

Hootsuiteに登録しよう

Hootsuiteのホームページにアクセスします。

英語のページで戸惑うかもしれませんが、ツール自体は日本語です。
安心して、とりあえず下の方へ。

HootsuiteFREE

上に並んでいるのは、有料版なので、その下のSign up nowをクリックします。
わかりにくいところにあります…

Hootsuite入力

名前とメールアドレス、パスワードを入力します。
Business emailと書いてありますが、普通のメールアドレスで大丈夫です。
パスワードは大文字と小文字を混ぜなければいけません。

例えば、
abcd1234はダメです。
Abcd1234なら大丈夫です。
入力が終わったら、Create my Free Accountをクリック。

HootsuiteのSNS連携

連携するSNSをクリックします。
それぞれ認証確認が出るので、認証許可します。
連携するのは1つでも大丈夫です。
Continue to Hootsuiteがクリックできるようになるので、クリック。
これで完了です。

Hootsuiteを使って一括管理してみよう

Hootsuiteストリームバー

画面の様に、連携したSNSが一覧表示されます。
SNSのそれぞれの項目を一覧表示できるので、とても便利です。

Twitterで言えば、ホーム画面と、メンション画面を同時に見たり、
フォロワーさんのツイートだけを見れたりします。

ストリームの追加

ストリームと言うのは、表示する項目のことです。
ホーム画面とか、メンション画面とかですね。

ストリーム追加

ストリームを追加をクリックするか、画面右側のストリームの追加で
追加したい項目をクリックするだけです。

ストリームを削除したいときは各ストリーム右端のからできます。

タブを追加

ストリームを追加していくと、1ストリームの表示範囲が小さくなって
見にくくなってきます。
そういうときは、+アイコンをクリックしてタブを追加します。

新しいタブ

ストリームはいつでも追加できるので、どれを選んでも大丈夫です。

新しいタブのSNS選択

新しいタブに追加するSNSをチェックし、次へをクリック。
次にアカウントをチェックして、Add to Dashboardをクリックしたら完了です。

タブ追加完了

1つのタブにストリームは多くて3つくらいがいいと思います。
見たいストリームがあるタブをクリックすれば、そのタブに移動します。

タブを削除したいときは、×アイコンをクリックです。
タブを削除したら、そのタブのストリームは全部表示されなくなりますので
注意してください。

SNSを追加

新しくSNSを追加したい場合は、ソーシャルネットワークを追加をクリックします。

SNS追加

追加したいSNSを選択して、Hootsuite登録時と同様に認証許可をします。

※Instagramに関しては少し特殊で、
アカウントをビジネスアカウントに変更しないといけません。
普通は個人アカウントだと思います。
切り替え方はInstagramでビジネスアカウントに変更する方法で紹介してます。

わかったかな?

なんとなく?
でも、すごい見やすくなった!

うん、見やすくて管理がしやすくなるよ。

でも、見るだけなの?

そんなことはないよ。

SNS一括管理ツールHootsuiteで一括投稿しよう!

Hootsuiteで一括投稿しよう

HootsuiteもSocialDogと同じ様に予約投稿ができるよ。

それは便利!

しかも、Hootsuiteでは連携したSNS全部に一括で投稿できるんだ。

じゃあ、TwitterとInstagramに同時に投稿できるね!

そうだね。

やったー!やり方教えて!

Hootsuiteで一括投稿する方法

Hootsuite新規投稿

画面右上の新規投稿をクリックします。

Hootsuite新規投稿画面

ソーシャルネットワークの下のボックスをクリックすると、
連携しているSNSが表示されるので、投稿したいSNSにチェックを入れます。

テキストの下のボックスに、投稿内容を入力。
画像等を貼り付けたいときは、メディアの下の左側、Drag &drop files here
Or select files to uploadをクリックしてファイルを選択するか、直接ドロップします。

Hootsuite投稿メディア追加

メディアの下にあるEdit Imageをクリックすると画像の編集もできます。

Hootsuite画像編集

リサイズや、フィルター、テキストやスタンプの挿入、
ブラシ機能などいろいろなことができます。
投稿内容が完成したら、スケジュールして後で実行をクリックし、投稿日時を選択。
今すぐ投稿がScheduleに変わるので、Scheduleをクリックすれば完了です。

まとめ

これは複数SNSを利用してる人には便利な機能だよ。

そうだね!

でも、TwitterだけならSocialDogの方がやりやすいかなぁ。

じゃあ、投稿したいSNSによって使い分ければいいね!

そうだね。TwitterだけならSocialDog、
複数のSNSを使ってるならHootsuiteでいいと思うよ。

了解です!

こちらも読んでみよう!