すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

またエラー…LINEスタンプが申請できない時にチェックすること

またエラー…LINEスタンプが申請できない時にチェックすること

LINEスタンプが申請できない時にチェックすること

せっかく描いたLINEスタンプのイラスト。
いざ、申請するときにエラーが出て申請できなかったら悲しいですよね…
私が実際に経験したエラーをあげてみますので、
もし、申請できなかったときはチェックしてみてください。

チェックしてみよう!

スタンプ詳細(新規登録最初のページ)でエラーが出る

こんなところでエラーが出るの!?と思うかもしれませんが、出ます(笑)
ほとんどはすぐわかる初歩的なものですが、
中には私自身がはまってしまった気付かないとわからないエラーもあります。

未入力の項目がある

チェックマークがついている項目は必須項目です。
入力漏れがないか確認しましょう。
未入力の個所が表示されるので、すぐ気付くと思います。
エラーが出て再入力になった時に、入力し忘れに注意です。

タイトルかスタンプ説明文が既に使われている

タイトルとスタンプ説明文は、他の人が既に使っている場合使用できません。
英語で被ってしまった場合は、なんとか考えましょう。

同じ意味の単語に変えるとか、何か言葉を付け加えるとかで対処できます。
『大切な家族たち』と言う名のスタンプの場合、
『大事な家族たち』にしてみるとか、
『大切な家族たちのスタンプ』にしてみるとかですね。

これもどこが被っているか教えてくれるので、すぐ気付くと思います。

環境依存文字を使っている(絵文字など)

私はこれに気付かず、何時間も無駄にしてしまいました…
しかも、すべて入力が終わって、いざ、保存!とクリックすると
エラーページに飛ばされるだけで、何が原因なのかわからない…
タイトルやスタンプ説明文に絵文字等を使っていないか確認してみましょう。

例えば、スタンプ説明文に
『やった😆スタンプ発売😄』
と入力してしまうと、エラーが出ます…

とは言え、実はこれ、ガイドラインに書いてあるんですよね…
小さい文字で強調もされてないのでわかりにくいのですが。

スタンプ画像が登録できない

LINEスタンプの申請で一番つまずくことが多いところではないでしょうか。

画像のサイズが違う

最近では、ペイントソフトのテンプレートでLINEスタンプって項目があるから
そんなに間違えないけど、メイン画像やトークルーム画像のサイズが
違ってたりすることがあります。

一応確認。
メイン画像240pxx240px
トークルーム画像96pxx74px
スタンプ画像370px×320px(最大)です。

縦と横のサイズを間違っていたりしてませんか?
メイン画像やトークルーム画像にスタンプ画像を登録しようとしていませんか?
スタンプ画像の場合は偶数であればいいので、偶数のサイズにリサイズしましょう。
ファイアアルパカの場合、リサイズの時に比率の保持にチェックを入れれば、
デザインが崩れることなくリサイズできます。

画像のフォーマットが違う

スタンプ画像のフォーマットは透過PNGです。
透過処理できてないPNGではダメですよ。
PNG形式だったらアップロードは出来ますが、多分リジェクトされます。

もちろん、名前の変更で拡張子をPNGに変えてもダメです。
画像ファイルには先頭にそのファイルが何かの認識コードのようなものがあるからです。

バイナリエディタで見てみるとわかります。
JPEGはFF D8
PNGは89 50 4E 57
GIFは47 49 46 38
となっているはずです。

拡張子がPNGなのにFF D8となっていた場合は、
実はJPEGファイルで情報がおかしくなってしまっているのでペイントツールで読み込めません。

アイビスペイントで透過PNGで保存したのに透過されてない…

PCのペイントツールなどでは、
新規作成する時に背景を透過するか選択して開始しますが、
アイビスペイントの場合は、新規作成をすると背景が白で開始されます
その状態で透過PNGとして保存しても背景は透過されず、白のままです。

アイビスペイントの背景透過

このように、透過PNGで保存する前に、背景を透過しておきましょう。
必ず背景が白とグレーの市松模様になっているのを確認してから透過PNGで保存してください。

まとめ

申請できない時の理由は実は全部書いてあるんですよね。
でも、いちいち読んでられなかったり、気付かなかったりします。
でも、一度間違えればもう間違えることはないと思いますので、
勉強になったとポジティブにいきましょう。
同じように申請が出来なくて困っている人に教えてあげてくださいね。

よし、これで申請できる!

よかったね。でも、これから審査が待ってるよ。

そうだった…