Instagram用クリエイタースタジオで日時指定投稿が出来るようになってた!

Instagram用クリエイタースタジオで日時指定投稿が出来るようになってた

公式ツールで日時指定投稿が出来るようになってる!

Instagramでの日時指定投稿は外部ツールを使ってしか出来ないと思ってたのですが、
FacebookクリエイタースタジオにInstagramの機能が追加され、
簡単に日時指定投稿が出来るようになってました。
Instagramのマイページにリンクが表示されていたから、前から使えたんでしょうか…

早速使ってみるよ!

Instagram用クリエイタースタジオを使う前に

Instagramのアカウントを個人用アカウントから、
ビジネスアカウントか、クリエイターアカウントに変える必要があります。
切り替え方はInstagramでビジネスアカウントに変更する方法を参照してください。

Instagram用クリエイタースタジオで日時指定投稿するには

Facebookクリエイタースタジオにアクセスします。

Instagram用クリエイタースタジオ

画面上部のInstagramのアイコンをクリック。
陽気な音楽が流れてくるので、Instagramアカウントでログインをクリックします♪
Instagramのログイン画面が出てくるので、
ビジネスアカウントか、クリエイターアカウントでログインします。

Instagram投稿メニュー一覧

Instagramで投稿したコンテンツの一覧が表示されました。

Instagramクリエイタースタジオメニュー

日時指定投稿をするには左上にある投稿を作成をクリックします。

Instagramクリエイタースタジオ投稿選択

投稿の種類を選択します。
InstagramフィードかIGTVが出来ます。

Instagramフィード

Instagramフィードを選ぶとこの画面になります。

キャプションを入力の所に投稿内容を入力。
文字数 2200
メンション 30
ハッシュタグ 30

まで出来ます。
メンション、ハッシュタグの文字数も文字数にカウントされます。
入力すると、残りの部分がカウントダウンされていくので分かりやすくていいですね。

コンテンツを追加から写真や動画を追加しましょう。

コンテンツ追加

コンテンツを追加したら、コンテンツ右下のアイコンで編集ができます。
左から、タグ付け、切り取り、削除になります。
タグ付けはあまり使わない機能ですかね。
一応、ハッシュタグとは別物ですので気を付けてください。

切り取りは初期ではSquare(1:1)になっています。
Landscape(1.91:1)、Vertical(4:5)に切り取ることが出来ます。

Landscape

Vertical

上がLandscape、下がVerticalです。
黒いところが切り取られます。
回転や拡大縮小、フィルターは出来ないみたいですね。

コンテンツを追加すると、キャプションを入力の横にコンテンツを追加が移動してるので、
2つ目以降を追加するときはそこから追加します。
また、画面右側の詳細設定からコメントのオン、オフを切り替えられます。
コンテンツを追加すると右下の公開するがクリックできるようになります。

公開するの右の▼をクリックすると
今すぐ投稿
投稿日時指定
下書きとして保存

から投稿方法を選択できます。
投稿日時を指定を選択すると、日時指定が出来ます。

同様にIGTVを選ぶと、IGTVの投稿画面になります。
ファイルとカバー画像のアップロード、動画のタイトルと説明を入力して
投稿方法を選択します。

投稿内容を編集する

コンテンツライブラリに表示されている投稿一覧の編集したい投稿にある
⋯をクリックします。
投稿を見る
削除
編集

と表示されるので、編集を選びます。

編集では、キャプションとタグ付けの変更が出来ます。
終わったら、変更を保存です。

投稿を見るでは、その投稿の詳細の他に
投稿のパフォーマンス、インタラクション、発見のデータを見ることが出来ます。

インサイトで詳細なデータを見る

Instagramクリエイタースタジオメニュー2

画面左側のインサイトをクリックすると、アカウントのアクティビティを見ることが出来ます。

アクティビティでは

インタラクション数

・ウェブサイトへのアクセス
・プロフィールへのアクセス
・電話発信
・テキスト
・メール
・道順を表示

発見

・リーチしたアカウント
・インプレッション

が表示されます。

オーディエンスでは

・フォロワー数
・フォロワーの年齢と性別
・フォロワーのログイン日時
・フォロワーの国、市区町村

が表示されます。
ただ、オーディエンスはフォロワーが少ないと表示されません。
Twitterで言う、アナリティクスみたいな感じですね。

まとめ

公式のツールなので、無料で全機能使えるのはいいですね。
日時指定投稿が出来るのは大きいです。
なによりパソコンから投稿できるのは素直にうれしいです。

パソコンからの投稿は出来なくもないのですが、
モバイル表示に切り替えたり、制限があったりとなかなか大変でした。

でも、動画は読み込みはするのですが、公開するとフリーズするんですよねぇ…
この辺はどうしようもないんですかね。
画像の投稿は問題なくできるので使い勝手はいいのですが、
Instagramはアカウントを切り替えたりとかいろいろ面倒だなぁと言う感じです。

Instagramはいろいろ面倒…