ZOOMでオンラインミーティング!アプリ版

ZOOMでオンラインミーティング!

ZOOMでオンラインミーティングしよう!

ZOOMってアプリをよく聞くようになったね。
オンライン飲みとかウェブ面接とか
カメラを使って画面上で直接やり取りするアプリ。

こう言うのはテレビ電話やSkypeしか知らなかった私だけど、
今回ちょっと興味があったので使ってみたよ。

家にはウェブカメラないからスマホアプリ版でやってみるよ!

ZOOMはPCでもスマホでもできますが、
PCの場合、ウェブカメラ搭載PC以外はウェブカメラが必要になります。

また、無料版では、
・ミーティング数制限なし
・同時にひとつのミーティングまで
・1対1のミーティングは時間無制限
・3~100人までのミーティングは40分まで
となっています。

これだけの機能があれば無料でも十分だと思いますけどね。

ZOOMの登録の仕方

Android版で説明します。
ios版、PC版も同じ感じです。

ZOOM

Google Playにアクセスし、zoomと検索します。
ZOOM Cloud Meetingをダウンロードしてインストール。

ZOOM初期メニュー

サインアップをタップ。

ZOOM生年月日入力

自分の生年月日を入力します。

ZOOMメールアドレス入力

メールアドレスと姓、名を入力。
表示では名、姓の順で表示されるので、名に姓、姓に名を入れたほうが
日本の方はしっくりくるかもしれません。

ZOOM確認メール

入力したメールアドレスにメールが来るので、メールに記載されたアドレスをクリック。

ZOOM学校の代わり

学校の代表者として登録しますか?と聞かれますので、
代表者でなければいいえで大丈夫です。

ZOOMパスワード設定

名、姓、パスワードの設定です。
前述した通り、名、姓の順で表示されますので、その辺はお好みで。

パスワードは
・英数字8文字以上
・大文字と小文字を使う
でなければいけません。

ZOOM登録完了

これで登録完了です。

メールが来ない場合は?

・入力したメールアドレスが間違っていませんか?
・-(ハイフン)と_(アンダーバー)、.(ドット)と,(カンマ)は合ってますか?
・迷惑メールフォルダは確認しましたか?

私がよくやる失敗はこんな感じです。
ちなみに、確認メール、私の場合はすぐに来ませんでした…
夜に入力して、メールが来たのは次の日の昼過ぎ…
そして、メールが来ないからと何回も再送信したから、確認メールが何通も来ました。
なので、すぐにメールが来なくても何回も再送信しないように。

なお、招待される側は登録しなくても使えます。

ZOOMのミーティングに招待しよう!

登録が終わったら、次は相手を招待しましょう。
スムーズに進めるために、あらかじめ相手にもZOOMを
インストールしておいてもらうといいですね。
相手がいなくてもミーティングは開けますが、虚しいです。

ZOOMメインメニュー

画面下部のミーティングをタップします。

ZOOMミーティングメニュー

招待の送信をタップ。

ZOOM招待方法

招待する方法を選択します。
選択した後、相手の送信先を入力します。
後は、相手が招待を受け取り、入室してくるのを待ちます。

ZOOMミーティング入室

相手が入室したら通知が表示されるので、許可するをタップしましょう。
また、ミーティングをタップし、
編集をタップすると表示される個人ミーティングIDとパスワードを教えておくと、
そのIDで入室してもらうこともできます。

ZOOMのミーティングに招待されたら

招待主の選択した方法で、招待の通知が来ます。
その通知に記載されたアドレスにアクセスするだけです。
または個人ミーティングIDを教えてもらっている場合は、
ミーティングに参加からIDを入力して参加できます。
あとは、招待主に入室を許可してもらうのを待ちましょう。

ZOOMでミーティングしよう!

相手が入室したら、ミーティング開始です。
相手の画面が表示されますので、会話しましょう。
小窓をタップすることで、カメラを切り替えることが出来ます。

ZOOMチャット入力

詳細をタップし、チャットを選択すると、チャット画面が表示されます。
全員や特定の人のみとチャットができます。

ZOOMミーティング終了

ミーティングが終了したら全員に対してミーティングを終了をタップします。
個人として、ミーティングを抜けるときはミーティングを退出するをタップします。

まとめ

実際に使ってみた感じでは、タイムラグもなく問題なく使えます。
複数人でできるのはもちろん、
LINEのビデオ通話みたいに友達追加しなくてもいいところがいいですね。

電話番号のみやメールアドレスのみでも参加できますし、
最悪連絡先を教えたくない時は個人ミーティングIDでもいいわけですから。
会社のミーティングとか、ウェブ面接とかにはちょうどいい感じですね。
もちろん、仲のいい仲間同士や、家族やパートナーの人とするのも面白いですよ!

でも、当然と言えば当然ですが、スマホだと画面が小さいです。
大きな画面でしたい場合は、ウェブカメラを購入してPC版でするのもありですね。

こちらも読んでみよう!