Twitterの用語とマナーを知り、トラブルを回避しよう!

Twitterの用語とマナーを知り、トラブルを回避しよう

Twitter用語とマナーを知ろう!

Twitterをやっていて、この人、何を言ってるんだ?
と思ったことはありませんか?
Twitterの世界にも独特の言葉があります。
そして、マナーもあります。

最初のうちは見逃してくれたり、それとなく注意してくれるかもしれません。
しかし、常習化すると最悪、フォローを解除されるかもしれません。
今回は、Twitter独自の用語と、マナーについて説明したいと思います。

Twitterで使われる主な用語を知ろう!

インフルエンサー

Twitterはその性質から、フォロワー数が多いほど、拡散力は跳ね上がります。
そのことから、フォロワー数がすごい人のことを影響力と言う意味のinfluencerから
こう呼びます。

フォロワー数が10万とかの人の情報拡散能力はものすごく、
世間に対して大きな影響を与えられます。
インフルエンサーの目に留まり、反応してもらえれば、
フォロワー数アップに繋がりますが、
通知がすごいことになっているので、容易ではありません。

相互フォロー

その名の通り、お互いにフォローしあうことを言います。
フォロワー数が増えれば、その分、表示数も増え、フォロワー増加に繋がるということで、
やっている人もいます。
プロフィールや、ハッシュタグに相互フォローと記入している人が多いです。

ただ、数字だけの関係になってしまうことも多く、嫌っている人もいます。
フォロバ目的×とか書かれている場合は気を付けましょう。

スパム

他の人の迷惑になる行為のこと。
ダイレクトメッセージをたくさんの人に送ったり、
怪しいサイトへのリンク付きのツイートをしたりとかです。

迷惑メールのことですね。
アカウントを停止されたり、凍結されたりしますので、絶対にやめましょう。

ブロ解

ブロックした後に、ブロックを解除すること。

相手のフォローを解除するにはブロックするしかありません。
しかし、ブロックすると、プロフィールにアクセスしたときに
ブロックされているのがわかります。

そこで、ブロックした後に、すぐブロックを解除することで、
相手に気付かれずにフォローを解除することができます。
お別れはブロ解で、みたいに書かれています。

パクツイ

他人のツイートをリツイートではなく自分のツイートとしてツイートすること。
パクったツイートってことですね。

こんなにたくさんツイートがあるからバレないと思うかもしれませんが、
すぐバレるみたいですよ。
普通に嫌われますので、やめましょう。

ツイ廃

ツイッター廃人のこと。

日常生活に支障が出るレベルでTwitterをやっている人の事です。
体を壊しては元も子もありません。
ご利用はほどほどに。

片思い

こっちがフォローしてて、相手にフォローされていないこと。
~さんにずっと片思い中です。みたいに使われます。

bot

ボットと読みます。
プログラム通りにツイートやアクションを自動的に行うこと。

自動でやってくれるので便利なのですが、スパムみたいで、嫌いな人もいるので注意。
ボットを組める人なら、そもそもここを見てないと思いますが…

アカウントを漢字一字で表したもの。

複数のアカウントを持っていることを複垢と言い、メインのアカウントを本垢と言います。
また、フォローしている人しか見れない非公開のアカウントのことを鍵垢と言います。

凍結

Twitterの利用を一時的に停止させられること。

フォローなどを短期間にたくさんすると怪しまれて凍結されるので、注意しましょう。
凍結の他に、アカウントは生きていてもほとんど何もできない機能制限、
通知やタイムラインに表示されなくなるシャドウバンなどがあります。

リム

remove(リムーブ)の略。

フォローを解除すること。
リムられた…
みたいに使います。

FRB

F(フォロー)、R(リムーブ)、B(ブロック)の略。

FRBご自由に。
みたいに使われます。
フォロー、リムーブ、ブロック、お好きにどうぞってことです。

ふぁぼ

favoriteの略。
いいねをすること。

2015年以前は星マークのお気に入りだったみたいですね。
その当時のことは全く分かりませんが。
いいねとリツイートを一緒にすることを
ふぁぼりつ
と言ったりします。

無言フォロー

フォローするときに無言ですること。

特に問題があるわけでもなく、気にしない人も多いですが、嫌う人もいるようです。
フォローさせていただきました!
よろしくお願いします!
みたいにリプライするのもいいかもしれません。

個人的には無言フォローの後にいいねかリツイートしてあげればいいと思います。

FF比

フォローとフォロワーの比率のこと。

フォロワー数に比べ、フォロー数が何倍もあると、
怪しい人だと思われたりするかもしれません。

なう

nowのひらがな表記。

文末につけて、現在進行中を表します。
勉強なう。は勉強中。の意味です。

わず

wasのひらがな表記。

文末につけて、過去、または完了を表します。

勉強わず。は勉強終わった。の意味です。

うぃる

willのひらがな表記。

文末につけて、未来を表します。

明日、外食うぃる。は明日、外食する予定です。の意味です。

クラスタ

群れや塊などの意味のclusterが語源で、~クラスタとすることで、
~の集合体を表します。
アニメクラスタや、イラストクラスタなど。

ハッシュタグでよく見かけます。

(ry

略の意味。

よく使われるフレーズを全部書くのは長いので、(ryと書きます。
この先は書かなくてもわかるでしょと言うことです。

小並感

小学生並みの感想の略で、その字の通り、小学生並みの感想しかできない、
またはしてしまったときに使われます。

あの映画、すごかった(小並感)
みたいに使います。

FF外

フォローでもフォロワーでもないこと。

フォローもフォロワーでもない相手にリプライするときは、FF外から失礼しますと、
一言付けるのが礼儀です。

オワコン

終わったコンテンツの略。

以前は流行っていたが、今は廃れてしまったものを表します。

Twitterでのマナーを知ろう!

巻き込みリプ

たくさんのリプライがあるツイートにリプライすると、
リプライしたい相手以外にも通知が行ってしまいます。
これを嫌がる人もいますので気を付けましょう。
リプライするときに、返信先をクリックすると、返信する相手を選べます。
ツイート主以外のチェックを外してからリプしましょう。

連続ツイート

一度にたくさんのツイートをするのはあまり好ましくありません。
面倒な人なのかなと思われるかもしれません。

連続リプライ

同じ人に一度に何度もリプライするのもあまり好ましくありません。
下手すると怖がられます…
せめて、相手からのリプを待ってからにしましょう。

リプライで宣伝

リプライで、自分の宣伝をするのはやめましょう。
アピールしたいのはわかりますが、アピールするなら自分のツイートでしましょう。
おいおい、宣伝かよとなり、最悪ブロックされます。

パクツイ

他の人のツイートをそのまま自分のツイートにするのはやめましょう。
気に入ったのなら、リツイートで。
基本、バレますので。

同じリプライを多人数に

同じ内容のリプライをたくさんの人にするのはやめましょう。
botなのかなと疑われますし、みんな同じだと、そっけなく感じてしまいます。
あまりに大人数にすると制限をかけられます。

個人情報の公開

個人が特定できてしまう様なツイートはやめましょう。
自分のでも、他の人のでもです。
最近では勤務先でも規定がありますので、確認してみましょう。
写真もNGのところも多いですよ。

FF外からのリプライ

FF外からのリプライを嫌う人もいます。
その場合、FF外から失礼しますと付け加えるか、フォローしてからリプライしましょう。

まとめ

Twitterで使われる用語は、他でも使われてたりするので、
既に知っている人もいるかもしれません。
マナーについても、ほとんどは現実と変わらないものばかりです。
相手に嫌な思いをさせても何も得はありません。

マナーを守って、楽しいTwitterライフを満喫しましょう。

こちらも読んでみよう!