トレンドマイクロ社に評価してもらってサイトの安全性を証明しよう!

トレンドマイクロ社に評価してもらってサイトの安全性を証明しよう

トレンドマイクロ社はセキュリティソフトのウイルスバスターを提供している会社です。
そのトレンドマイクロ社が独自で行なっているサイトの安全性の評価。
Googleもその評価を参考にしていると言われているのでぜひやっておきたいところです。

安全だよってお墨付きをもらおう!

サイトの安全性って?

ウイルスバスターをインストールしている状態で検索すると、
検索結果にそのサイトの安全性を示すアイコンが表示されます。

トレンドマイクロ社がこのサイトは安全ですよって保証してくれるので、
利用者は安心してアクセスできるって感じですね。

何もしてない状態だと未評価と表示されます。
未評価と表示されるよりは安全と表示されていた方がアクセスしやすいですよね。

安全性の評価依頼をしよう

まずはトレンドマイクロの評価ページにアクセスします。

トレンドマイクロによる安全性の評価

あなたのサイトのアドレスを入力します。
今すぐ確認するをクリックすると、
今あなたのサイトがどのように評価されているかが分かります。

トレンドマイクロによる安全性の評価結果

この時はまだ評価依頼していないので私のブログは未評価になっていますね。
評価を依頼するには一番下にある評価内容変更のリクエストをクリックします。

法人か個人か

評価対象サイトが法人なのか個人なのかを選択します。
私は個人なので個人向けの方を選択しました。

評価内容変更リクエスト評価安全性

どのような評価を依頼するかです。
もちろん、安全を選択しましょう。

評価内容変更リクエストカテゴリ

カテゴリはそれぞれクリックすると詳細が表示されるので、
自分のサイトに合ったものを選択しましょう。
正直、評価された時に勝手に変更されるのでなんでもいいのかもしれません。
私は個人Webサイトで依頼しましたが、
コンピューター/インターネットに変更されてました…

サイトとあなたの関係

次に、対象サイトとあなたとの関係です。
サイトの所有者ですを選択します。
コメントは無記入で大丈夫です。

最後にメールアドレスを入力して、ロボットじゃないチェックをして、
依頼するをクリック。
登録したメールアドレスに確認のメールが来るので、
そこに表示されているアドレスにアクセスすれば完了です。

あとは評価が終わるとメールが来るのでそれを待つだけです。
簡単ですね!

ちなみに評価には2~7営業日かかると書いてありましたが、
私は30分でメールが来ました(笑)

まとめ

ウイルスバスターをインストールしている人向けなので、
ピンポイントな感じもしますが、わりとインストールしている人が多いらしいのと、
この評価をGoogleも参考にしていると言われていることからやって損は無いと思います。

安全と評価されたからと言って劇的に変わる訳では無いでしょうが、
手続きも簡単ですし、ぜひやっておきましょう!

みんなに安全だってお知らせしよう!