グーグルアドセンスに申請できない!?アドレスの転送設定の仕方

アドレスの転送設定の仕方

グーグルアドセンスの申請時にアドレスを間違って申請してしまい
とんでもないことになってしまった私。
と言うか、そもそもwww.付きのアドレスだと申請できないらしい…
アドレスの転送設定をすることで解決できるとわかったものの
そんなこと私にできるはずもない(笑)

難しい用語ばかりで意味不明!

でも、やらなきゃ申請できないので頑張ってやってみました。

アドレスの転送設定の仕方

やふさんのサイトを参考にさせていただき何とかやりました。

smarthome-jp.info

※私はお名前.comで独自ドメインを取得したので、お名前.comでの方法になります。
 お名前.comの転送設定は月額100円かかりますので、
 どこかで支払いの項目が挟まると思います。
 ごめんなさい、どこかは忘れちゃいました…

 また、設定画面にたどり着く方法が複数あるみたいです。
 画像と違う場合は設定の名前で探してみてください。
 設定画面は同じはずです。

ドメインNaviにアクセス

ドメインNaviにアクセスします。

ドメインNaviログイン

一番上のドメインNaviログインページへ進むをクリックします。
ログインページに移動するのでログインするとドメイン管理ページに移動します。
さて、ここから何が何やらの世界に突入します(笑)
頑張りましょう!

転送設定をする

ドメインNaviメニュー画面

管理メニューのDNSをクリックします。

警告画面

クリックすると警告が表示されますが更新画面から移動するをクリックで大丈夫です。

DNS設定メニュー

ドメインのDNS関連機能設定にチェックを入れ次へをクリック。
DNS設定/転送設定-ドメイン一覧のページになるので、
対象のサイトのアドレスにチェックを入れ次へをクリックします。

転送設定の利用

DNS設定/転送設定-機能一覧のページに移動します。
そのページの下部、転送設定のURL転送を利用するの横にある設定するをクリック。

転送設定の新規追加

小さく表示されている新規追加をクリックします。
私は既に設定しちゃってるのでアドレスが表示されていますが、
初めての人は何も表示されていないのかな?

転送設定

www.転送設定をwww.なしのみ
転送先URLのhttp://をhttps://に変え、
その横にあるボックスにwww.付きのアドレスを入力します。
最後の/まで入力しましょう。
(はてなブログの場合、http://のままで大丈夫らしいですが一応。)
他はそのままで大丈夫です。
入力が終わったら保存するをクリックで完了です。

お疲れさまでした!

お名前.com以外で独自ドメインを取得した人は…

お名前.comでは有料とは言え転送サービスがあるので
そのまま転送設定ができるのですが、
ムームードメインなど転送サービスがない場合があります。

その場合は少し面倒な作業が必要になります。
私はお名前.comで取得したのでよく分からないのですが、
あかね (id:ak1098)さんの記事で説明されているので、参考にしてみてください。

ak1098.hatenablog.com

まとめ

これで転送設定は完了しました。
www.なしでアクセスしてもサイトにアクセスできます。

それにしても何が何やらですよね。
私も教えられるままにやった感じです。
でも、これでwww.付きのアドレスでもグーグルアドセンスに申請できるようになります。
頑張って設定しましょう。