いまさら聞けないよ…Twitter完全初心者講座PC版

Twitter完全初心者講座PC版

すぐにできる!Twitterを始めよう!

イラストをTwitterに投稿したいからやり方教えて!
と教えてもらい、やり始めたTwitter。

実をいうとうぐいすくんもTwiiterをやるのは初めてらしい。
調べながら教えてくれたけど、私は大の機械音痴。
全然わからない(笑)

そんな私でもわかるTwitter講座でです。
PC版とありますが、android、iosアプリ版でも大差ないと思います。

Twitterにアカウント登録する前に

Twitterにアカウント登録するには
・名前(またはニックネーム)
・電話番号またはメールアドレス
・パスワード

の3つが必要になります。

ちょっと待って!そもそもアカウントって何?

ウィキペディアによると、

アカウントと言うのは、ユーザーがネットワークやコンピュータやサイトなどに
ログインするための権利のことである。

と書いてあります。

んー、さっぱりですね。
簡単に言うと、スーパーとかで買い物するときに使うポイントカードみたいなものです。
ポイントカードを発行するときに名前とか住所とか書きますよね?
それをカードに登録してそのカードを使うと買い物した時にポイントが貯まる。

この個人情報を登録したポイントカードがインターネット上のアカウントだと
思ってもらえばいいです。

名前(ニックネーム)

Twitter上で表示される名前です。
本名で登録すれば、本名が表示されます。
それが嫌ならニックネームを考えましょう。

電話番号またはメールアドレス

ご自身の電話番号、またはメールアドレスで構いません。
どちらか1つあれば大丈夫ですが、メールアドレスがいいでしょう。
フリーメールアドレスを取得するのもいいと思います。

有名なところでは、
・Gmail
・Yahoo!メール
・outlook.com
でしょうか。

ちなみに、Twitterは一人で複数のアカウントを登録できます。
電話番号で1つメールアドレスで1つです。

なので、メールアドレスが複数あれば、その分だけアカウントが作れるってことですね。
公開用とプライベート用に分けたり、趣味ごとに分けたりできます。

パスワード

パスワードは半角英数6文字以上です。
これはどこでもそうでしょうが、英数両方とも使って設定したほうがいいと思います。
(生年月日そのままとか、名前そのままとかはダメ!)

Twitterにアカウント登録しよう!

まずは、Twitterにアクセスします。
(android,iosの方はアプリを起動)

twitter_account

ここで、アカウント作成を選びます。

create-account

名前と電話番号を入力して、次へを押します。
メールアドレスを登録する場合は、かわりにメールアドレスを登録するをクリックすると、
電話番号がメールアドレスに変わりますので、そこにメールアドレスを入力します。

カスタマイズ

次へをクリックします。

アカウント作成

登録するをクリックします。

認証コード

登録したメールアドレスに6桁の数字の認証コードが書かれたメールが届きますので、
その数字を入力します。
電話番号で登録した場合はショートメールが来ます。
入力したら次へをクリック。

パスワード

6文字以上の英数字でパスワードを入力して、次へをクリック。
この時、パスワードを表示するをクリックすると、入力したパスワードが表示されます。
間違って入力してないか確認できます。

プロフィール

カメラのボタンをクリックすると、プロフィール画像をアップロードできます。
後で出来ますので、今はしないでスキップすることもできます。

自己紹介

ここには自己紹介を入力します。
年齢とか職業、趣味とかを入力するといいと思います。
詳しく書くとあまりよろしくないのでほどほどに。

ここも後で入力できますので、Skip for nowでスキップできます。

興味のあるもの

あなたの興味のあるものを選択します。
ここも後で入力できますので、Skip for nowでスキップできます。

フォロー

興味のあるものに基づいて、既に登録されているアカウントが下に表示されますので、
気になる方がいたらfollowをクリックします。

ここも特に何もせず、Nextでいいと思います。

通知

何かアクションがあったときに、通知するかしないかです。
これはどちらでもいいです。

ここも後で入力できますので、Skip for nowでスキップできます。

これで、アカウントの作成は完了です。

※途中で、英語に変わってますが、これは自分だけの環境かもしれません。
最後まで、日本語だった場合は申し訳ありません…

ちなみにアカウントを作成して、ホーム画面になったときに、英語だった場合は、
More→Settings and privacy→account→Display→language→Englishとクリックして、
日本語を選び、最後にSaveをクリックすれば、日本語表示になります。

アカウントの削除

アカウントを削除したい場合は
もっとみる→設定とプライバシー→アカウント→アカウントの削除
クリックしていきます。

アカウントの削除

ここで、アカウントの削除をクリック。

削除パスワード

最初に設定したパスワードを入力して、アカウント削除をクリックしたら削除完了です。

アカウント削除完了

怪しい人じゃないよ!まずはプロフィールを設定!

アカウント登録も終わり、無事にTwitterをする準備が整いました。
しかし、プロフィール設定をスキップしていた場合、ホーム画面には名前しか
表示されません。

これでは怪しい人だと思われてしまいます。
そこで、自分のことを知ってもらうために、まずはプロフィールを設定しましょう。

プロフィールを設定しよう!

メニュー

画面左にあるプロフィールをクリックします。

プロフィール

右上のプロフィール編集をクリックします。

プロフィール画像を設定しよう!

プロフィール設定1

画面上部の長方形の中にあるカメラのアイコンをクリックします。

ヘッダー画像

画像を選択すると、メディアを編集の画面になります。
必要に応じて下のバーをスライドし、サイズを調整。
最後に、適用をクリックします。

プロフィールを編集の画面に戻りますので、次は円形の中にある
カメラのアイコンをクリックします。

アイコン設定

画像を選択すると、メディアを編集の画面になります。
必要に応じて下のバーをスライドし、サイズを調整。
最後に、適用をクリックします。

プロフィールを編集の画面に戻ります。

名前を設定しよう!

アカウント作成時に入力した名前が入力されているので、このままでも構いません。
名前は相手に一番見られるところなので、の後に職業や趣味、
活動中の事などを入力すると、相手に伝わりやすいです。

しかし、長くなると逆に見にくくなるのでほどほどにしましょう。

自己紹介をしよう!

自己紹介が一番大事です。

現実世界と同じで、どんな人なのか、何をしている人なのかがわからない人とは
関わりたくないです。
どんなことをしていて、どんなことに興味があり、どんな人と繋がりたいか、
できるだけ詳しく書きましょう。

場所の設定をしよう!

場所の設定は、特に設定しなくてもいいと思います。
特定の地域の方と繋がりたい場合は設定してもいいかもしれません。

プロフィール設定2

ウェブサイトを入力しよう!

ホームページやブログなどをやっているなら、そのアドレスを入力します。
特にやってないならそのままで大丈夫です。

生年月日を設定しよう!

生年月日を入力します。
そのままでも特に問題ありません。

プロフィール設定1

重要!保存ボタン!

すべて設定したら、最後に右上の保存をクリックします。
保存をクリックしないで画面を閉じると、
今まで設定した項目がすべてキャンセルされます。
その場合、また最初からやり直しです。
必ず、保存をクリックしましょう。

ユーザー名を変更しよう!

ユーザー名とは、アカウント登録のときに入力した名前とは別のものです。
自分のTwitter画面のURL、https://twitter.com/~の~の部分になります。
ユーザー名を教えると検索しやすいので、自分の好きな名前をつけましょう。

ユーザー名設定

画面左側のもっと見る→設定とプライバシー→設定→アカウント→ログインとセキュリティの下にあるユーザー名をクリックすると変更できます。
初期状態では意味不明の文字の羅列です。

ユーザー名入力

ユーザー名は半角英数字のみです。
しかし、既に誰かが使っている場合にはその名前は使えません。
使える記号は_(アンダーバー)のみです。

普通に入力したら、大体の場合すでに使われているので、
この_を使って試してみましょう。

sunkoでダメなら、sun_koみたいな感じです。
どうがんばっても、未使用のユーザー名に出来ない場合は、
おすすめユーザーに表示されているものを使うこともできます。
無事、未使用のユーザー名を入力出来たら、保存をクリックして設定完了です。

これで、あなたがどう言った人物なのか相手に伝わるようになりました。

基本用語と基本アクションを知り、楽しくTwitterをしよう!

プロフィール設定も終わり、とうとうTwitter開始です。
しかし、今はまだフォロワー、フォロー共に0の状態です。
同じ趣味を持った人や、あなたが気になった、応援したいと思った人と交流し、
みんなにあなたのことを知ってもらいましょう。

Twitterでできる基本的なこと

ツイート

あなたが発言するときに使います。
画面左下のツイートするをクリック。

ツイートする

ここにあなたがみんなに伝えたいことを入力します。
すると、右下のツイートするがクリックできるようになるので、
クリックすれば、ツイート完了です。

これで、あなたの伝えたいことがみんなに発信されました。

※注意点!

・文字数は140文字以内

 1回のツイートで入力できる文字数は140字までです。
 伝えたいことは、簡潔にまとめましょう。

・後から修正は出来ない

 ツイートしたら、後から修正はできません。
 そのツイート自体を削除することはできますが、その場合、そのツイートに
 反応してくれた人の履歴も消えますので、注意してください!

ちなみに、画面下部のアイコンは、左から、画像貼り付け、GIFアニメ貼り付け、
アンケート作成、絵文字貼り付けになります。
それぞれのアイコンをクリックすることで、その機能を使用できます。

フォロー

フォローすることで、相手のツイートが自分のタイムラインに流れるようになります。
その人が何をツイートしたかすぐにわかるようになるわけですね。
気になる人がいたら、フォローしましょう。

フォロー

気になる方のツイートの名前をクリックすると、その人のプロフィール画面に移動します。
そこで、フォローをクリックします。
フォロー中に変われば、フォローしたことになります。

フォロー中をクリックしてしまうと、フォロー解除になってしまうので、
フォロー解除したい場合以外は気を付けてください。

フォローしたことは相手に通知されるので、相手からフォローされるかもしれませんよ。
(フォローした相手がフォローしてくれることを
フォローバック、またはフォロバと言います。
プロフィールなどで見るフォロバ100%と言うのは、
フォローしてくれた人は必ずフォローします!と言う意味です。)

フォローされるのはうれしいものです。
ただ、中には怪しい人もいるので、気を付けましょう。
すぐに稼げる!とか、暇だから会おうよ!とかですね。

いいね

いいね

相手がツイートしたことに対してこれいいなと思ったら、
ツイートの下部にあるハートのアイコンをクリックして、
その思いを伝えましょう。

いいねをするとその人に通知がいきます。
いいねされると単純にうれしいですし、してくれた人に興味を持ったりします。
また、1つのツイートにいいねをするのと、複数のツイートにいいねをするのでは、
通知の仕方が違います。

1つのツイートにいいねをすると、そのツイートにいいねしましたと通知が行くので、
たくさんの人がそのツイートにいいねをするとその他としてまとめられてしまいます。

複数のツイートにいいねをすると、あなたが何件のツイートにいいねしましたと
通知が行くので、気付いてもらいやすいです。

ただし、短時間に大量のいいねをすると、制限がかかるので、注意してくださいね。
(500回くらいで、一定時間いいね禁止?)

リプライ

リプライ

略してリプ
吹き出しのアイコンをクリックすることによって、
そのツイートにコメントをすることができます。

いいねと違って、直接、相手とやり取りするので、仲良くなれたりします。
フォローしてから、リプするのがいいですね。

通知

また、@ツイートの方に通知が行くので、相手の人に気付いてもらいやすいです。

リツイート

リツイート

RTと略されたりもします。
2つの矢印のアイコンをクリックすると、リツイートできます。
これは、自分の気に入ったツイートをフォロワーの人にも見て欲しいときに使います。
このように、ツイートした人のフォロワー以外にも自分のツイートを届けられるので、
リツイートしてくれた人は基本的に感謝されます。

あなたがリツイートしましたと単独で通知が行くので、気付かれやすいのもあります。

ただし、リツイートばかりだと、あまりいい印象を持たれないかもしれませんので、
気を付けてください。
あなたがどんなことを思ったり、してるのかを知りたいのに、それが全然わからないなど…

逆に、役に立つ情報などをリツイートして、この人をフォローすれば、
役に立つ情報がたくさん集まると認識してもらう方法もあると思います。

まとめ

機械音痴の私でもわかるように説明したので、長くなってしまいました。
しかしながら、設定をスキップしたままですと、プロフィール画面には何も表示されず、
あなた誰?何者?
と思われ、怖がられてしまいます。
現実でも、正体不明の人からいきなり声をかけられたら怖いですよね。

覚えることがたくさんあり、慣れるまでは大変かもしれませんが、
機械音痴の私でもできたのです(笑)
すぐできるようになりますよ!
私も慣れないながらも楽しんでやってます。
皆と共に楽しめることを祈ってるよ!

こちらも読んでみよう!