すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

TuneFab Spotify音楽変換ソフトをレビュー

f:id:sunko-chan:20211225184215p:plain

Emodest Technology Limited様のご依頼により
今回は同社ブランドTuneFabのTuneFab Spotify音楽変換ソフトを
レビューしたいと思います。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトはその名の通りSpotifyの曲を変換するソフトです。

MP3プレイヤーなど、スマホ・PC以外のデバイスで聞きたい
電波がない場所でも聞きたい

そんな人におすすめのソフトです。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトの主な機能と動作環境

Spotifyの曲、アルバム、プレイリストなどをダウンロード
Spotifyの音楽をMP3、M4A、WAV、FLACに変換
320Kbps、256Kbpsと128 Kbps三つのビットレートが設定可能
曲名、アーティスト、アルバムなどのID3情報をそのまま保存
Spotifyの音楽を高速保存

機能としては申し分ないです。
これ以上の機能は必要ないでしょう。

対応OSもWindows、Mac共に対応、
言語も日本語、英語、ドイツ語、フランス語及び繁体字中国語に対応しています。
日本語対応なのはうれしいですね。

動作環境については以下のようになっています。

Windows 10 / 8.1 / 8 / 7(64-bit限定)
mac 10.12及び以降 (Mac版は5倍高速変換を支持していません)
CPU 1GHz 及びそれ以上
解像度 1024x768 及びそれ以上
メモリ 512MB 及びそれ以上

これは気にしなくてよさそうですね。
おそらくこの動作環境を満たせないパソコンはないと思います。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトをインストール

それでは早速、TuneFab Spotify音楽変換ソフトをインストールして使ってみましょう。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトのページにアクセス。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトをダウンロード

使っているOSに合わせてWinかMacを選択して無料体験をクリック。
インストーラーを任意の場所に保存し、
保存したファイルをダブルクリックしてインストールします。

インストールに関して特に気を付けることはないと思います。

TuneFab Spotify音楽変換ソフトの使い方

起動画面

TuneFab Spotify音楽変換ソフトを起動、
Spotifyウェブプレーヤーを開きますをクリック。

ウェブプレーヤーが開いたら右上にあるログインをクリックして
Spotifyにログインします。

登録していない人はその横のサインアップから新規登録をします。
(ログインせずに何回か操作しているとログイン画面に強制的に移動します。
新規登録もここでできます。)

ログインするとSpotifyが開くので、保存したいプレイリストを表示します。

メイン画面

プレイリスト全体を保存したい場合は画面右にある+のアイコンをクリック、
プレイリストの一部の曲を保存したい場合はその曲を+アイコンにドロップします。

保存先を選択

画面左下にある選択をクリックして保存先を選択。

変換メニュー

追加した曲が一覧表示されているので、
保存したい曲名の左にあるチェックボックスにチェックします。

すべてを選択にチェック入れると
追加した曲すべてに一括チェックすることができます。

すべてのファイルを変換で保存形式を一括で設定することもできるし、
曲ごとに個別に保存形式を指定することもできます。

設定がすべて良ければ右下のすべて変換をクリックして変換開始です。
一覧にある曲をすべて保存先に保存していきます。
あとは保存が終わるのを待つだけです。
とても簡単ですね。

なお、曲名の横にある変換をクリックすることで
クリックした曲だけを保存することもできます。

その都度設定を変更できるのであまり使わないかもしれませんが、
設定で保存先、保存形式を変更することができます。

設定メニュー

画面右上のハンバーガーメニューから設定をクリック。

保存先の指定

一般の項目では保存先の指定ができます。

保存形式の設定

上級の項目では保存形式を選択できます。

出力形式はMP3M4AWAVFLAC
サンプルレートは220504410048000
ビットレートは128256320をそれぞれ選択できます。

サンプルレートとビットレートはここでしか変更できません。

よくわからない場合はこのままで大丈夫です。

変更したら保存をクリックしましょう。

無料体験版と有料版との違いは?

無料体験版は曲ごとに3分しか変換できないことだけです。
3分以上の曲をダウンロードするには有料版を購入する必要があります。

価格表

有料版には月間サブスクリプション(月間支払い)と
永久ライセンス(買い切り)があり、
月間サブスクリプションだと月額1,380円、
永久ライセンスだと3,980円、
同社のTuneFab Apple Music変換ソフトと同時購入だと7,168円で
1,792円お得になります。
(TuneFab Apple Music変換ソフトは永久ライセンス4,980円)

OS選択

購入の場合はWindowsとmacOSがあるので間違わないようにしてくださいね。

まとめと感想

インターフェースもわかりやすく、
操作も簡単で初心者の人も迷うことなく操作できると思います。

設定も保存先を変更するくらいで特に変更する必要もありません。

リストに追加して一括処理できたり、
ID3情報をそのまま保存できるのはいいですね。

ただ、リストに大量に追加して一括処理すると変換途中で
たまにエラー落ちすることがあることが気になりました。(50以上から怪しい?)

それでも必要な機能はすべてそろっているので
これ一つで十分だと思います。

最後にTuneFab Spotify音楽変換ソフトは個人使用のみを目的として、
商業目的には絶対に使用しないでくださいね。

なお、この記事はTuneFab Spotify音楽変換ソフトのレビュー記事です。
やはりデリケートな部分ではあるので、
ご利用に関してはご自身の判断で自己責任にて行って下さいね。