すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

SocialDogで時間指定ツイートやフォロー管理をしよう!

本ページはプロモーションが含まれています。

SocialDogで時間指定ツイートやフォロー管理をしよう!

Twitterもアップデートを繰り返しできることも増えてきましたが、
まだまだできないことも多いです。

Twitterの補助ツールはたくさんありますが、単一の機能だったり
この機能がないなど揃えるとなかなか大変です。

それらをすべて解決してくれるのがSocialDogです。
SocialDog一つあれば十分と言っても過言ではないです。

・スマホでTwitterをしている人
・透過PNGを投稿したい人
・リムられたか知りたい
・とにかくツールは一つで済ませたい
・いろいろ分析したい(有料プラン)

こんな人におすすめです。
ブラウザ版もスマホアプリ版もあり、
機能制限はあるものの基本的な機能は無料で使えます。

2023年5月16日より、無料版は予約投稿のみとなり、
予約投稿の件数が10件から3件に変更されました。

2023年5月30日よりさらに無料版は予約投稿を含め
ほぼすべての機能が使えなくなりしました…

SocialDogの使い方

SocialDogの使うにはまずは登録です!
今回はブラウザ版のやり方ですが、
スマホアプリ版もそれぞれGooglePlay等からアクセスして
インストールする手順が加わるだけで、使い方は同じです。

SocialDogに登録しよう!

Twitterアカウント運用ツール【SocialDog】のページにアクセスします。

ソーシャルドッグ

ログインをクリックします。

ソーシャルドッグログイン

アカウントをお持ちでない方をクリック。

ソーシャルドッグ新規登録

Twitterで無料登録をクリックします。

ソーシャルドッグ認証

連携アプリを認証をクリック。

ソーシャルドッグメール登録

しばらくして、メールアドレス入力画面になるので、
Twitterのアカウント登録に使用したメールアドレスを入力します。
SocialDog公式Twitterアカウントをフォローしたい場合はチェックボックスにチェック。

次へをクリックします。

プランと料金

プランの選択です。

有料プランだと高度な分析ができたり、基本機能の制限が緩和されたりします。

2021年11月1日より、無料お試し期間が7日間になりました

無料プラン

無料プランでは予約投稿が3件までです。

ソーシャルドッグキーワード

キーワードを入力すると、そのキーワードを含んだツイートを自動で収集してくれます。
気になるワードがあるなら入力しましょう。
入力したら、次へをクリック。

後でもできるので、思いつかなかったらスキップで大丈夫です。

ソーシャルドッグダッシュボード

ダッシュボードへをクリックすれば、登録完了です!
登録したメールアドレスに確認メールが来てるので、
メールアドレスの確認をクリックしておきましょう。

SocialDogの画面の見方

ソーシャルドッグ画面

登録が終わると、この画面になります。
ダッシュボードと呼ばれるこの画面では、
あなたのTwitterアカウントの様々な情報が表示されます。

フォロワー、フォロー、FF比だけでなく、フォロワー解除数もわかったりします。
また、いいね、RT、リプライの総数やRTトップ3、いいねトップ3も表示されます。

フォロワータイムラインでは、
誰にフォローされたか、誰にフォロー解除されたかがわかります。
登録したばかりでは点になっていますが、日を追うごとにグラフになっていきます。

ソーシャルドッグ後の画面

こんな感じになります。

SocialDogを使って、Twitterでは出来ないことをしよう!

それでは実際にSocialDogでどんなことが出来るのか見ていきましょう。

ツイート関連

ソーシャルドッグツイートメニュー

ツイートに関しては時間指定ツイートだけでなく
下書き保存、ルーチン化することもできます。

時間指定ツイート

ソーシャルドッグツイート

Twitterではツイートする時間に入力しなければいけませんが、
この機能を使えば、あらかじめ入力しておくことができます。

ブラウザ版Twitterではアップデートされ、時間指定ツイートできるようになりましたね。
ブラウザ版Twitterでの予約投稿は
【Twitter】公式だから安心!ブラウザ版Twitterでの予約投稿のやり方
参考にしてください。

ツイート内容を入力のところに、いつものようにツイートを入力します。
右側のプレビューを表示にチェックを入れると、
実際にどのように表示されるかわかるので便利です。
私はこのプレビューが気に入っていて
時間指定でない時もSocialDogでツイートしています。
透過PNGが投稿できるのも大きいですね。

そして、ツイートしたい日時を指定して時間指定ツイートをクリック。
画面の下に入力したツイートが表示されれば完了です。

無料版では10件3件まで登録できます。
またスレッドでのツイートはできません。
有料版では件数が増えます。
時間指定ツイートの右にあるチェックマークをクリックして、
今すぐツイートをクリックすると、瞬時にツイートされます。

下書き

ソーシャルドッグ下書き

思いついたツイートを投稿せずに、とりあえず保存しておく機能です。
使い方は時間指定ツイートと同じで、最後に下書きに追加をクリックするだけです。

予約枠

ソーシャルドッグ予約枠

時間指定ツイートが単発なのに対して、
こちらは何曜日の何時にツイートを投稿すると指定できます。
例えば、毎週月曜日の19時にツイートみたいな感じです。
曜日、日時を指定して、追加をクリックで完了です。
予約枠を取り消したい場合は、取り消したい予約時間の横の×をクリックすればできます。

ツイート履歴

ソーシャルドッグツイート履歴

自分のツイート履歴を確認できます。
それぞれのチェックボックスにチェックを入れることでフィルターをかけられます。

クイックツイート、RSS自動投稿

これは、自分のブログや、気になるサイトのRSSを自動取得して、
更新を自動でツイートする機能です。

一括予約

CSVファイルをアップロードして、予約投稿をまとめて追加する機能です。
これは無料版では使えません。

受信箱

受信箱メニュー

メンションやキーワード設定したツイートを確認できます。

ソーシャルドッグ受信箱

フィルターをかけて、表示を整理することもできます。
ここから、直接フォロー、フォロー解除、リプライ、リツイート、いいねができます。

メンション

受信箱メンション

メンションだけを表示します。
ここでもフィルターをかけたり、直接アクションすることができます。

キーワードモニター

キーワード設定したツイートだけを表示します。
ここでもフィルターをかけたり、直接アクションすることができます。

キーワードモニター設定

受信箱キーワード

キーワードモニターに設定するキーワードを追加できます。

有料版のみの機能となりました。
キーワードの下の編集、削除をクリックすることで、
編集、削除できます。

非アクティブ

非アクティブ期間

左側メニューの非アクティブをクリックすると、
何日ツイートしていない人を非アクティブの状態にするか、その期間を設定できます。

フォロー管理

フォロー管理メニュー

フォロー、フォロワー関係の項目です。

ファン

相手にフォローされてて、自分がフォローしてない人を表示します。

フォローされてない

自分がフォローしてて、相手にフォローされてない人を表示します。

非アクティブ

非アクティブ期間で設定した期間ツイートしていない人を表示します。

相互フォロー

お互いにフォローしている人を表示します。

フォロー

自分がフォローしている人を表示します。

フォロワー

相手にフォローされてる人を表示します。

保護リスト

無料版では利用できません。

非表示リスト

無料版では利用できません。

新着フォロワー

フォローしてくれた人を、日付の近い順に表示します。

新着フォロワー解除

フォロー解除した人を、日付の新しい順に表示します。

リツイートしてくれた

無料版では利用できません。

フォロー管理ファン

いずれの項目も、フィルターをかけたり、直接アクションすることができます。

分析

分析

フォロワー獲得分析

フォロワー獲得分析

フォロー、フォロワーについての活動記録を表示します。
無料版では、概要のみです。
有料版だと、フォロワーのフォロー継続率が見れます。

フォロワー分析

フォロワーの公開アカウントと非公開アカウントの割合、ツイート数が見れます。
有料版だと、どちらからフォローしたかや、性別、年齢、所在地などが見れます。

ツイート分析

ツイート分析

ツイート、いいね、RTの日別、時間帯別データが見れます。
有料版だと、さらに詳細なデータが見れます。

レポート

無料版では使用できません。

まとめ

・時間指定ツイートで好きな時間にツイートできる!
・予約枠を設定して、決まった日時にツイートできる!
・受信箱で、メンションやキーワードモニターに設定したキーワードを含むツイートを
 確認できる!
・フォロー管理で、フォローの履歴を確認できる!
・分析で、自分やフォロワーの人の活動記録を確認できる!

フォロー、フォロワー数など多様なデータがわかるSocialDog。
とても便利なのですが、実際のTwitterのデータと違ってる場合が多いです。
一応、ダッシュボードをクリックすることで
フォロワータイムラインは最新になるみたいですけど…
無料版だと更新が遅いのかな?

時間指定ツイートとツイートのプレビュー機能は本当に便利です。
スマホアプリ版ではまだ時間指定ツイートは出来ないし、
スマホメインの人はぜひ使ってみてください!
もちろん、パソコンメインの人にもお勧めです!

有料版に関しては、より詳しい分析ができるようになったり、
最大3か月分のツイートを予約出来たりと個人で使うには
持て余すんじゃないかなぁと言った感じです。
特に私みたいな初心者はね…

でも、無制限で全機能が使えるからビジネスで使ったり、
Twitterをめちゃくちゃやる人はだいぶ楽できるんじゃないかなぁ。

TwitterAPI有料化の影響で無料版の機能は予約投稿3件までと
大幅に制限されてしまいましたね。
仕方のないこととは言え、無料版では予約投稿もできなくなり
有料版前提となってしまいました。

機能はとても素晴らしいので、
7日間無料トライアルもあるから試しにやってみるのもいいです。

また、新たに追加されたハッシュタグ検索は
どんなハッシュタグを使っていいかわからない時に、
ワードを入力するとそのワードと一緒にどんなハッシュタグが使われているか
わかるので便利です。
使えるのはビジネスプランのみになりますが…

スマートで効率的なTwitterアカウント運用ツール【SocialDog】
本当にTwitter運用が楽になるのでぜひ使ってみてください!