MediBang(メディバン)に登録して、コンテストに応募してみよう!

メディバンに登録して、コンテストに応募してみよう!

メディバンに登録して、コンテストに応募してみよう!

メディバンはイラスト投稿サイトなんだけど、このサイトの特徴は
定期的にコンテストを開いていて、入賞すれば賞金が貰えるところなんです。
しかも、いろんなコンテストをやってるから、自分に合ったコンテストに応募できます。
メディバンペイントと言う無料のペイントツールが使えるので
ペイントツールを探す手間が省けるのもいいです。

登録したらすぐに始められるよ!

メディバンに登録しよう!

まずは、メディバン公式ホームページにアクセスします。
新規登録をクリック。

メディバン新規登録

名前と、メールアドレス、パスワードを入力して、
利用規約に同意します。にチェックを入れて、新規登録をクリックします。

登録したメールアドレスに確認のメールが来るので、
メールに記載されたアドレスにアクセスすれば完了です。

メディバンSNSで登録

SNSのアカウントを持ってる人は、そのアカウントでの登録も可能です。

ユーザー情報を設定しよう!

メディバンバー

ユーザー情報は、画面上部のネジのアイコンから変更できます。

メディバンユーザー情報

ニックネーム

あなたの名前です。

メディバンID

あなたのマイページのアドレスにもなります。

メールアドレスとパスワードは、新規登録したときに設定したものです。
その他、生年月日や通知の設定、R-18作品の表示などの設定ができます。

また、連携するサービスを選ぶこともできます。
連携することで、投稿と同時に連携先にも通知できるので便利です。

出金先などの設定もありますが、必要になったときにできるので、
未入力のままでも大丈夫です。

マイページを設定しよう!

メディバンバー

自分のアイコンをクリックすると、メニュー画面になります。

メディバンメニュー画面

プロフィールを編集するをクリック。

マイページヘッダー画像

ヘッダー画像

画面上部の画像を変更します。
カメラアイコンをクリックして、画像をアップロード出来ます。

背景色と背景画像

マイページの背景画像を変更します。
これもカメラアイコンをクリックして、画像をアップロードできます。

キャパシティ

これはあなたの活動情報です。
どのくらいの頻度で活動してるか、現在、忙しいか、暇かなどを設定できます。

プロフィール画像

あなたのアイコンを設定できます。
カメラアイコンをクリックして、画像をアップロードできます。

称号

肩書きのことです。
イラストレーターとか、LINEスタンプ作ってる人とかですね。

メディバンニックネーム

ニックネームを変更できます。

メディバンID

これはユーザー情報の方でしか変更できません。

メディバン自己紹介

自己紹介を設定できます。

その他に、リンクを貼ったりできます。
項目を追加をクリックすることで、入力項目を増やせます。

メディバン得意ジャンル

あなたの得意なジャンルを設定しましょう。

メディバンプロフィール

活動地と性別を設定できます。
公開範囲を全体、フレンド、自分のみで選べます。

メディバンライフイベント

あなたの所属や、活動履歴、学歴などを設定できます。
項目を追加をクリックすることで、入力項目を追加できます。

メディバン制作環境

制作環境

あなたがどんな環境にあるかを設定できます。

パソコンで絵を書いてるのかとか、ペンタブを使ってるかなど。
好きなものとか、気になってることとか設定できたりもします。

これも項目を追加をクリックすることで、項目を追加できます。

メディバン写真

写真

プロフィール画像の他に写真を設定できます。
説明も入れられます。

これで、マイページは完成です。

イラストを投稿しよう!

マイページが完成したら、次はイラストを投稿してみましょう。
ページ上部のイラストを投稿するから、イラストを投稿することができます。

メディバンイラスト

イラストのタイトル、紹介文を入力。
タグも設定できます。

コンテストにも応募する場合はをクリックすると、
現在開催されているコンテスト一覧が表示されるので、
応募するコンテストにチェックを入れます。
コンテストの概要は、各コンテストのページにて確認してください。

SNSと連携してる場合はチェックを入れることで、
同時にイラストを投稿したことをSNSに投稿できます。

年齢制限を設定します。

R18画像も投稿できるようなので、自分のイラストがどのカテゴリなのかを選びます。

基準は投稿ガイドラインから見れます。

メディバンペイントをダウンロードしよう

メディバンに登録すると、ペイントツールがダウンロードできます。
ペイントツールを持ってない人はぜひダウンロードしましょう。

メディバンツール

ダウンロードをクリックします。

メディバンツールダウンロード

自分の環境に合ったもののダウンロードをクリック。
メディバンツールのインストーラーがダウンロードされるので、
インストールするだけです。

メディバンペイントを使ってみた感想

メディバンツールメニュー

基本的なものは揃ってるし、何を作りたいか選べば画像のサイズを設定してくれます。
A4などの用紙サイズ、LINEスタンプの画像サイズ、
Twitterのヘッダーやアイコンのサイズなどがデフォルトで入ってます。

また、メディバンアカウントでログインすれば、そのまま応募できるのもいいですね。
何より無料なのがいいです。
メディバンに登録した人はぜひメディバンツールを使ってみてください。