すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

【MARK Deco】アイロン熱転写シートでプリントしてみたよ【初心者でも簡単】

【MARK Deco】アイロン熱転写シートでプリントしてみたよ【初心者でも簡単】

アイロンとプリンターがあれば誰でもわずか数分で
簡単にオリジナルグッズが作れちゃう!

転写シートを使ってプリントするこの方法でTシャツやバッグ、
ポーチなどをあなただけのオリジナルグッズにしちゃいましょう!

プリンターないよって人もプリントまでしてくれるサービスがあるから安心ですよ。

準備するもの

プリントしたいもの
転写シート
アイロン
クッキングシート

プリントしたいもの

これがないといみないですよね。
今回私は、ハンカチを用意しました。

使う転写シートによって対応している素材が違ったりするので
気を付けてください。

転写シート

素材にプリントするためのシートです。
転写シートで調べるとたくさんの種類がありますが、
お使いのプリンターの印刷方式、プリントできる素材などに気を付けてください。

今回はオリジナルプリント.jp様のMARK Decoを使用しました。

MARK Decoはデザインのみプリントするのできれいにプリントできます。

MARK Decoのプリント対応表

綿やポリエステル、木材や革・合皮といろんな素材に対応しています。

MARK Decoの洗濯耐久度

また耐久性にも優れています。
一般財団法人カケンテストセンターによると、
JIS L 0844 A-2号の試験方法での一般的な目安値は
変退色 4級以上、汚染 3級以上となっているので質の良さがわかると思います。

データを入稿してプリントされたものが来るので、
自宅にプリンターがない人でも気軽にできます。

逆に無地の転写シートを購入することはできないみたいですね。

A4サイズで1枚583円(税込み)ですが、
無地の他の転写シートを購入してもA4サイズの単価はあまり変わらないので、
プリント代込みでこの値段は安いと思います。

自宅にプリンターがあり、
自分で印刷からやりたい場合は以下のようなものがいいです。

ナイロンやポリエステルなどの化繊布に転写したい場合は以下のようなものがいいです。

アイロン

中温/スチームOFFで使うので、自宅にあるもので十分です。

アイロン持ってないよって人は安いのを買えば大丈夫です。

アイロン台はあった方がいいですが、
ない場合は100均でアイロンクッションシートなどを買えばいいです。

ダイソーのアイロンマット

ダイソーのアイロンマットなどがありますね。

クッキングシート

転写シートとアイロンの間に挟むのに使います。
これも100均とかで売っている普通のクッキングシートで大丈夫です。

注意点

初心者でも簡単に熱転写プリントができる転写シートですが、
いくつか注意点があります。

転写したものをアイロンがけするときは
 プリントが溶けてしまう恐れがあるのであて布をしてする。

クリーニング店への依頼はNG。(アイロンがけをされる可能性があるため)
生地が薄い場合、プリントするときに糊が裏側に滲み出ることがあるので、
 生地の裏側にもクッキングシートを敷いてやるといいです。

転写シートは完全に冷めてからはがす。
アイロンをかけた後は熱くなっているので注意する。

以上の事を守れば失敗することもなく、プリントした後も長く使えると思います。

プリントのやり方

では、実際にプリントしてみましょう。

今回はMARK Decoの場合ですが、
基本的にどの転写シートでもやり方は同じだと思います。

転写シートをカットする

デザインに沿って転写シートをカット。
少し大きめにカットします。

デザインはそのままプリントされるので、裏返さずそのまま素材に置きます。
※転写シートによって置く向きが違うので、
お使いの転写シートの説明書をよく読んでください。
特に自分でプリンターで印刷する時は
反転して印刷しなければならない時があります。

クッキングシートをカットしたデザインより大きくカット。
1cmくらい余裕をもってカットすれば大丈夫です。

アイロンを押し当てる

アイロンの設定を中温、スチームOFFにする。

素材に置いた転写シートの上にカットしたクッキングシートを載せて
アイロンを20秒くらいぎゅっと押し付けます。

シートをはがす

完全に冷めたら転写シートをゆっくりはがして完成です。

簡単ですね!


www.youtube.com

一連の流れを動画にしてみました。
参考にしてみてください。

まとめ

転写シートにはいろいろ種類があるので購入するときは注意する
転写シートを置く向きに注意する
アイロンは転写シートに直接当てない
完全に冷めてからシートをはがす
アイロンがけするときはあて布をする

初心者でも簡単にできるアイロンプリント。
本当に簡単にできますよ。

今回初めてだったので、ちょっと心配でしたが全くつまずくことなくできました。
私でも出来たので、皆さんは失敗することはないと思います。

やっぱり、自分のイラストをプリントするのは楽しいですね。
自分用はもちろん、お子様に作ってあげるのもいいですね。

皆様もぜひ、転写シートでオリジナルグッズを作ってみてはいかがでしょうか?