すんこのアトリエとうぐいす工房

ゼロから始めるパソコン生活

【HitPaw】動画変換ソフトHitPaw Video Converterの使い方とレビュー【多機能】

動画変換ソフトHitPaw Video Converterの使い方とレビュー

HitPaw社は2019年に創業された
動画・音楽の編集ソフトウェアを開発している会社です。

画像補正や動画の高画質化など様々なソフトウェアを提供していますが、
今回は同社が提供している動画変換ソフトHitPaw Video Converterを
レビューしたいと思います。

日本語対応でWindows、Mac共に対応していますが、
一部機能がWindows版のみになります。

HitPaw Video Converterの特徴

・1000以上の形式に対応した動画・音声ファイルの変換
・画像の一括変換、GIFの作成などの編集機能
・音声ファイルからボーカルを抽出
・10000以上の動画サイトからのダウンロードに対応
・Apple MusicなどをMP3にロスレス変換(Windows版のみ)
・Spotifyから一括ダウンロードし、MP3/M4A/WAVに変換

主な機能は上記の6つ。
動画変換だけでなく、たくさんの機能が追加された多機能ソフトウェアですね。

HitPaw Video Converterの仕様

動作環境

動作環境については何十年も前のパソコンを使っていない限り
特に気にする必要はないです。

対応グラフィックボード

動画変換と言う作業をするソフトウェアという事で
グラフィックボードはあった方がいいと思います。

グラフィックボードがあると、
単純に処理する時間が早くなります。

表で言うと上の2つのどちらかですね。
モデルに関してはこれ以下のものは滅多に見かけないので
グラフィックボードが搭載されていれば要件は満たしていると思われます。


動画や音声、画像の入出力形式は
動画ならMP4やMKV、音声ならMP3やAAC、画像ならJPGやPNGなど
一般的なものから聞いたこともないような形式まで対応しています。

多すぎるので詳しくは
HitPaw Video Converterのテックスペック。対応する形式、デバイス、サイトなど
参考にしてください。

とは言え、対応していない形式を探す方が大変だと思います。


対応している動画サイトについても
たくさんあるので詳しくはHitPaw Video Converter サポートされるウェブサイト -確認
参考にしてみてください。

HitPaw Video Converterの使い方

無料体験版はHitPaw Video Converterのページからダウンロードできます。

HitPaw Video Converterのインストール方法は特に難しくないので
折りたたんであります。

インストール方法が分からない場合は
下の▶クリックすると表示されるよをクリックしてください。

動画変換

ファイルを追加

ファイルを直接ドロップするか、
ファイルを添付からファイルを追加します。

音声追加

オーディオトラックと表示されているところをクリックすると
音声を変更・追加したり、削除したりできます。

字幕を追加

字幕では字幕の変更・追加、消去ができます。

字幕は字幕ファイルにのみ対応です。
リアルタイムではできません。
字幕を追加したい場合は、
あらかじめ字幕ファイルを作成する必要があります。

ファイル形式変更

出力するファイルの形式を変更できます。

基本的な形式の他、スマホなどのデバイス、YouTubeなどの動画サイトに適した
プリセットも用意されています。

用途に応じて使い分けましょう。
よくわからない人は、動画はMP4、音声はMP3でともにソースと同じを
選択しておけば大丈夫だと思います。

メタデータ

ファイル名の横にあるiのアイコンをクリックすると
メタデータを変更することができます。

メタデータとはプロパティの詳細などに表示される情報です。
またサムネイルも設定できます。

アクセラレーション

変換を開始する前に
リストの右上に表示されている2つのアイコンが
二つともONになっていることを確認してください。
(何もしてなければONになっています。)

左がハードウェアアクセラレーション、
右がロスレスアクセラレーションです。

ハードウェアアクセラレーションは
グラフィックボードなどの機能を使って変換速度を速くします。

ロスレスアクセラレーションは特定の条件下での変換を超高速化します。

ロスレスアクセラレーションが使用できる条件は2つ。
ともに満たしている必要があります。

・ファイルの解像度、フレームレート、ビットレート、エンコーダなどの
パラメータを変更する必要がないこと。
・入力形式、出力形式が共に対応していること。

HitPaw Video Converter Lossless Acceleration ロスレスアクセラレーションに関するページによると対応形式は以下の通り。

ロスレス変換

つまり、追加したファイルが入力形式に対応しており、
出力先に対応した形式を変換先に選択して、その形式のソースと同じを選ぶと
超高速で変換できるということです。

ロスレスアクセラレーション対応の一例

リストに追加されたファイルの右側の変換をクリックするとそのファイルのみ、
画面右下の一括変換をクリックするとリスト内のファイルをすべて変換します。

変換が終わると変換済みのタブに移動するので確認してみましょう。

ちなみに、解像度1920x1080で約10分のMP4動画を
MKV動画に変換した時の参考時間は以下の通り。

ロスレスアクセラレーション、ハードウェアアクセラレーション共に有り 約2秒
ロスレスアクセラレーションのみ有り 約7秒
ハードウェアアクセラレーションのみ有り 約3分
ロスレスアクセラレーション、ハードウェアアクセラレーション共になし 約5分

※OS Windows 11 Home
CPU Intel(R) Core(TM) i5-8500
メモリ 16.0 GB
GPU NVIDIA GeForce GTX 1060 3GB
環境下での測定

ロスレスアクセラレーションは圧倒的の早さですね。

ハードウェアアクセラレーションに関しては
今回使用したファイルが約10分のファイルなので
あまり違いがないように見えますが、
約半分の時間になっているので再生時間が長ければ長いほど
その恩恵を感じることができると思います。

なので、この2つの機能をOFFにする意味はないです。

再編集

また、変換済みリストに追加されたファイルはハサミのアイコンをクリックして
続けて変換、編集、圧縮と作業を続けることができます。

ダウンロード

動画をダウンロードする機能ですね。

YouTubeとInstagramにアカウントを持っているので試してみましたが
ダウンロードできました。

毎度のことですが、
利用する場合は著作権等に気を付けて利用してください。

URLペースト

ファイルが1つの場合はURLをコピーしてから
真ん中のアイコンをクリックすると自動で解析されます。

再生リストも同様です。

動画のダウンロード

複数の場合は一括ダウンロードから。

URLを入力していき、最後にダウンロードをクリック。

+アイコンをクリックしてリストを追加できます。

ダウンロード後の連携

ダウンロードが終わったらそのまま編集に連携することもできます。

編集

HitPaw Video Converterには動画の編集機能もあります。

さすがに動画編集ソフト並みとはいきませんが、
基本的な機能はあるので、十分だと思います。

編集ツール

カット

カット

1つのファイルを複数に分割します。
青い縦線を分割したいところに移動してハサミのアイコンをクリックで分割です。

ファイルを1つに結合するにチェックが入っているので、
チェックを外します。

分割するのにここにチェックが入っているのは謎ですが…

確認をクリックしてリストに追加します。

結合

リストに追加したファイルを1つのファイルに結合します。

詳しくは後述します。

クロップ&回転

クロップ・回転

画面の切り取りと回転・反転です。

右のプリセットから選択、または画面の枠をドラッグして
任意のサイズに変更できます。

回転・反転については再生させると選択できるようになります。
一時停止中には設定できないみたいですね。

フィルター

フィルター

画面にフィルターをかけます。

かけたいフィルターを選択するだけです。
プレビューが表示されるので確認しながらできます。

調整タブで微調整もできます。

可変速

可変速

再生速度を変更できます。

プリセットから変更したい再生速度を選択しましょう。

透かし

透かし

ファイルにウォーターマークを入れます。

テキストと画像に対応してますね。
両方同時に使用することもできますが、各1つまでです。
四隅をドラッグしてサイズを変更、透明度の調節もできます。

フォントはパソコンにインストールされているものを使えますが、
カラーはプリセットのみです。

画像は透明度の調整のみです。

音量調整

音声がある場合、音量の調整ができます。

編集実行

各編集時に確認をクリックすると、編集リストに追加されます。

複数ファイルを編集したい場合は左上のファイルを添付をクリックし
ファイルを追加することができます。

フォーマットで出力ファイル形式の変更、
保存先で保存先の変更です。

また、ファイルを1つに結合するにチェックを入れると
リスト内のファイルを1つのファイルとして出力します。

先ほどの結合の機能ですね。

リストの項目にあるエクスポートで選択したファイルのみ実行、
右下の一括エクスポートでリスト内のファイルをすべて実行します。

ツールボックス

ツールボックス

その他のおまけのような機能です。

おまけと言っても便利な機能ばかりですよ。

映像/画像圧縮

圧縮

ファイルを圧縮してサイズを減らします。

ネジアイコンをクリックして設定を変更できます。

圧縮設定

66.0MのMP4ファイルの圧縮度合い別のファイルサイズは以下の通り。
※画質の部分は共に中でフォーマットはオリジナル

低画質 2.11M
中間 3.50M
高品質 7.40M

ただし、さすがに低画質だと粗が目立ちますね。
中間の青いバーの辺りが限界だと思います。

高品質でも十分サイズが減りますしね。

Instagramダウンロード

ダウンロードの項目で説明した通り、
Instagramに投稿されたメディアファイルをダウンロードできます。

動画をGIFに変換

GIFアニメーション作成

動画ファイルからGIFアニメーションを作成します。

下の再生バーから開始時間と終了時間を指定して
エクスポートをクリックするだけです。

スケーリング比率を変更することで、出力サイズを変更できます。

出力フレームレート、出力品質は高いほど
滑らかできれいなGIFアニメーションになりますが、
よくわからない場合はそのままで大丈夫です。

基本的にファイルサイズは大きくなります。
66MのMP4ファイルが138Mになりました。

GIFアニメーション

GIFリストタブの+GIFを作成をクリックすると
同一ファイル間で複数出力できます。

このファイルのこの部分とこの部分をGIFアニメーションにしたいと言う場合に
一度で処理できるというわけですね。

ボーカル抽出

音声ファイルの声の部分を抽出して、
声の部分と音楽の部分に分けます。

音声ファイルだけでなく動画ファイルからも抽出できます。

ボーカル抽出

ファイルを追加し、分析が終わると音楽とボーカルに分かれるので、
お好きな方のエクスポートをクリックして保存。

右下のエクスポートをクリックすると両方のファイルを保存します。

歌ファイル、動画ファイル、おしゃべりファイルなど、
いろいろ試してみましたが、完璧とはいかないまでもきちんと分離されました。

さすがに別撮りしたファイルとまではいきません。

画像形式変換

画像形式変換

画像形式を変換します。

画像ファイルを追加し、
左下の一括変換から変換したい形式を選択して、
右下の一括変換アイコンをクリックするだけです。

一括変換なので個別に変換形式を選択することはできません。
また、透過部分は黒に変換されます。

画像編集

画像編集

画像を編集することができます。

クロップ・回転、調整、透かしを入れたりできます。

やり方は動画の時と同じです。

+の部分をクリックして複数のファイルを一括処理できます。

Spotify音楽変換

Spotifyの音楽をダウンロードすることができます。

ご利用は自己責任で。

iTunes音楽コンバーター

iTunesの音楽を変換します。

こちらもご利用は自己責任で。

ノイズ除去

動画、音声ファイルのノイズを除去します。

ファイルを追加すれば自動で解析してくれるので
特に操作する必要はありません。

解析前と後で比較できるので良ければエクスポートで保存します。

手持ちのファイルで試してみましたが、確かに修正されています。

環境設定

一般設定

特に変更する必要はありません。

作業完了後の動作や自動アップデートを有効にしたい場合など
くらいでしょうか。

変換設定

複数変換する場合に同時処理する数です。

変換するファイルが多数ある場合はこの数値を増やすと
同時に処理していくので早く終わりますが、
それ相応の性能が必要です。

ダウンロード設定

ファイルダウンロード時の設定です。

ここも特にいじる必要はありませんが、
一括ダウンロードを利用する場合は予めここで設定しておきましょう。

フォルダ設定

ファイルの保存フォルダの設定です。

特定の場所を指定したい場合はここで変更します。

HitPaw Video Converterの無料体験版と有料版の違い

無料体験版と有料版の違い

無料体験版では動画・音声ファイルの変換・編集が1/3の長さまで、
動画・音声ファイルのダウンロードが1ファイルまで、
画像の変換が2ファイルまで、
GPUによる高速化、ロスレス変換や動画の一括ダウンロード、
Instagramからのダウンロードが不可
となっています。

動画・音声ファイルの変換・編集が1/3の長さと言うのは珍しいですね。
制限が分単位だとその時間以内なら使いたい放題になるからってことなのかな?

無料体験版の名の通り、きちんと動作するかの確認用ですね。

もちろん、有料版はこれらの機能が無制限に使えるようになります。

ライセンスの登録

登録の場所

ライセンスを購入した人はメイン画面の右上、
鍵のアイコンから購入したライセンスの登録を行います。

登録する

ライセンス購入時に入力したメールアドレスと
送られてきたライセンスコードをそれぞれ入力し右下の登録をクリック。

これで有料版になります。
先ほどの鍵のアイコンが無くなっていれば有料版です。

HitPaw Video Converterのプランと価格

プランと価格

プランは1か月、1年、永久の3パターン。
価格はそれぞれ2,178円、4,378円、7,678円(すべて税込み 2023年2月現在)と
よくある上位の方がお得になる価格設定です。

どのライセンスも1ライセンスで1PCまでの使用です。

HitPaw Video Converterを使ってみた感想

動画変換ソフトHitPaw Video Converter

動画変換だけでなく、編集やダウンロードなどその他の機能も充実した
多機能ソフトウェアです。

インターフェイスもしっかりしていて操作に迷うことはありません。

各作業を引き継いで一連の作業としてできるのはいいですね。
(変換→編集→圧縮等、処理を引き継いで処理できます。)

機能もきちんと動作してエラーや予想と違うということも起こりませんでした。

これらの機能に魅力を感じられたならば
きっとその期待に応えてくれると思いますよ。

有料版前提のソフトウェアなので、
無料体験版で動作確認をしてライセンスを購入してみてください。

HitPaw Video Converterで作成した動画や画像を同社の
HitPaw Video EnhancerHitPaw Photo Enhancer
高画質にすることも出来るよ。